 


評判の名刺やさん 

最近プライベート用の名刺を作成しようとおもいつき、情報収集をはじめました。
こういうときは、実際の友人からの口コミをあてにするのですが
まったく関連のない友人それぞれからおすすめされたのが、前川企画印刷さんです。

なんでも低価格なのに高品質で、なによりデザイナーさんがしっかり
こちらの希望を聞いて下さるとのことです。
なんとなくのイメージからでも作ってくださるので
ものぐさの私もらくらくに作れそうです。

白黒なら、送料込みでも100枚で1,000円!らしいです。
カラーの実物を見せていただきましたが、紙はしっかりとして
印刷もデザインも素敵でしたよ。
私もオーダーします。


ITALiAN KiTCHEN いしかわ 

春のような陽気の日に、友人と北名古屋市の隠れ家レストランで食事をいただきました。
住宅街で、あたりはふつうのおうちと畑なのどかなところです。
こんなとこで(失礼)、やってけるのか?という疑問はあとで解決されることになります。

伺ったのは、ITALiAN KiTCHEN いしかわ さん。

名古屋栄ランチ072

ご住居の一階をレストランになさっているようです。
アプローチも素敵です。

名古屋栄ランチ068

玄関でスリッパに履き替えるあたり、お友達の家にごちそうになりに来た雰囲気です。
以下、おしゃべりに夢中であまりお料理を覚えていませんことをご了承下さいませ~。

私たちはパスタコース(1600円)を選択。

前菜三種盛り
パンプキンスープと鰹のたたき、ジャガイモとトマトのキッシュ。

名古屋栄ランチ076

全粒粉入りパン
全粒粉はあまり感じられなく、精製してある小麦粉の感。
フランスパンとフォカッチャかな?
フォカッチャはもっちりしていておいしい。
あたためてあります。
オイルは添えられなく、そのままいただきました。

名古屋栄ランチ079

パスタ(本日のパスタ3種から選択)

たことイカのラグーソースドライトマト風味 ←乾麺

三河地鶏ミンチとキノコのバジリコ風味
自家製全粒粉入り麺

も選べましたが、
フェトチーネはじめ、幅広麺が大好きな私としては

紅ズワイガニとほうれん草のクリームソースフェトチーネ で決定!!生麺です。
自家製全粒粉麺もとっても気になるので、次回に。

名古屋栄ランチ082


ドルチェ盛り合わせ
うれしい4種盛り♪

名古屋栄ランチ083

ミントのセミフレッド

セミフレッドとはなんぞや。
忘れていたのでもういちど調べました。
生クリームをホイップして冷やして固めただけのアイスクリームです。
半分溶けかけたような冷たいお菓子だそうです。

名古屋栄ランチ088

有機バナナのパウンドケーキ

名古屋栄ランチ086

アールグレイのパンナコッタ

名古屋栄ランチ085


りんごの?パイ?だっけな?
さくさくしておいしい!

名古屋栄ランチ087

あと、コーヒーか紅茶が選べます。
飲み物を料理のオーダー時ではなく、食後に聞いてくれるのはすごくうれしい。
料理の前と後では、ドリンクの気分が変わっていることがあるし、もうちょっと食べたいと思っているときに、ドリンクが出てきたら興ざめですから。
お店の方にはひと手間以上かかるはずだけど、行き届いているなあと思いました。

行き届いていると言えば、退店してからちょっとしたハプニングがありました。
友人が、お店に忘れ物をしてしまったのです。

お店のかたが、わざわざ電話で連絡をしてくださったうえ(予約していたので番号はご存じ)、
忘れ物を取りに帰って受け取ったとき、お店の方は
「すぐに気づかなくてすみません」と言葉を添えて下さったそうです。
なかなか出てこない言葉だと思います。

おいしい料理だけでなく、行き届いた心配りとか、あたたかい雰囲気がこのお店の人気の秘密だと思います。
こじんまりなお店で、お昼には満席になりましたので、行くときには予約がベターです。

ごちそうさまでした☆
カメラ忘れて、iphoneのカメラです。
あたたかい春の日に、親しい友達とおいしいランチをいただけるのは至福です。
ありがとう。

ITALiAN KiTCHEN いしかわ
愛知県北名古屋市石橋角畑49-1


大きな地図で見る

和鹿のカルパッチョ、豚のパッパルデッレほか =サンタキアラ= 

こんばんは。

個人的にとてもうれしいことがあったので、おいしいランチを自分にごちそうしました♪

徳川にあるサンタキアラさんです。
平日に行ったので、席に余裕がありました。

名古屋栄ランチDSCF0285



本日はAランチをお願いしました。

Aランチ(2400円)・・・前菜、パスタ、デザート、食後の飲み物
Bランチ(3600円)・・・Aランチ+メイン


まず、運ばれたのは自家製パンの3種もりあわせ。

きたあかりのフォカッチャ、くるみパン、グリッシーニです。

一番すきだと思ったのは、フォカッチャ。
ムチムチして、適度な塩気と香ばしさと時折現れる甘みがとてもおいしく、おかわりをいただきました。
くるみパンも、グリッシーニも香ばしく、とてもおいしかったです。
添えられたオリーブオイルは、店名と同じサンタキアラというお品。
店員さんが話してくれたことには、オリジナルではなく、市販品とのことでした。
とてもきれいな黄金色で、香りがよかったです。

名古屋栄ランチDSCF0277


前菜。
鹿のカルパッチョ くるみオイルで

フレッシュで臭みのないお肉にくるみのオイルとパルミジャーノチーズが添えられています。
くるみのかりこり感とチーズの濃厚さがおいしかったです。
塩気がやや強かったですが、よく合っていたと思います。

名古屋栄ランチDSCF0278


パスタ。豚の骨付き肉のパッパルデッレです。
とろとろのお肉は、フォークで崩れるほどでした。
脂身もあり、こってり濃厚な味わいです。
幅広パスタは大好きです。
チーズのような味もしたけど、よくわかりません。
香味付けにふってあるパセリも、ちゃんと青臭くておいしかったです。

名古屋栄ランチDSCF0280


デザートは、マスカルポーネのセミフレッド。
なめらかなアイスクリームに、コーヒー風味のかりこりのクッキーのような、クルトンのようなものが添えられています。
このかりこりは単独で食べると強すぎる気がしますが、なめらかアイスと混ぜて食べると、とってもおいしかったです。

名古屋栄ランチDSCF0282

飲み物は紅茶を選びました。
焼き菓子も自家製だそうです。
ナッツがきいていて、でも卵のような味わいもしてとてもおいしかったです。

名古屋栄ランチDSCF0284


ちゃんとしたお店に来慣れていない私は、パン皿は使いこなせなかったり、
お会計はテーブルチェックだというのにのこのこ精算に行って、全然スマートではありませんでした(泣)。

しかし対する店員さんのサービスは終始にこやかでとても感じがよかったです。

お祝いにふさわしく、このランチには楽しい気分にさせてもらえました。
このうれしい気持ちをわすれないで、次も、またその次もがんばりまーす♪

ごちそうさまでした。

Santa Chiara(サンタキアラ)
名古屋市東区徳川町1904 シャロームK


大きな地図で見る







チキンカレー = 石家= 

あっさり&うまうまチキンカレーのお店を紹介します。

↓栄町ビルお好み食堂街にある 石家 です。
お昼時の栄地区のサラリーマンメッカ?

名古屋栄ランチ_DSC02916


↓石家はカウンターのお店です。
席に着く前に食券を購入してください。

名古屋栄ランチ_DSC02908




名古屋栄ランチ_DSC02910



↓アジアンチキン、レッドチキン(いずれもココナツベース)と毎回迷いますが
やっぱり石家チキン(トマトベース)セットを注文します。

名古屋栄ランチ_DSC02909

↓基本的にカレーはルーだけの単品価格です。
そこにパンかライスをオプションします。

名古屋栄ランチ_DSC02911

↓石家チキン (ライスとセットで740円)

カレーは小麦粉はほとんど入らないさらさらのスープスタイルです。
あっさりしているけど、トマトや野菜のうまみが活きていて、体調の悪いときでも食べられそうです。
味が濃いわけではないけど、スープがしっかりおいしい。
具の野菜(にんじん、かぼちゃ、なす)がごろごろはいっていて、これらもおいしい。

名古屋栄ランチ_DSC02914


ライスはね、大盛り無料&一回までお代わり無料です。
大盛りにするとこんな感じ。

大盛りを注文して、さらにお代わりしてみましたが追加料金はなしでしたー♪

名古屋栄ランチ_DSC02915


↓気軽に訪れる女のこのお一人さま、男のおひとりさま多数です。

おばちゃんがとっても気のいい人で、ぐるなびタッチのくじ引きをすすめてくれました。

「あたりだと2000円引くわよ。でもこの店だと客単価2000円もいかないからそぐわないと思うんだけどねえ」

はずれたと話すと、

「さらにチャレンジゲームできるわよ、携帯画面の左下のボタンを押して、、」
などと、画面をのぞき込んで親切に詳細に教えてくれました。


結局私はどちらも外れてしまったけど、おばちゃんトークにはまって楽しかった☆

名古屋栄ランチ_DSC02907




ごちそうさまでした☆


スープカレーの石家
名古屋市中区錦3-23-31
栄町ビルB1F



↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif


大きな地図で見る

鯖の竜田揚げほか = cafe shindo = 

カフェを紹介します。
Cafe Shindo です。
店名のShindoとは、仏教用語の身土不二からとられたものです。
身土不二とは、人間も環境の産物であるということ。
地のもの、旬のものを常食することで健康でいられるという思想です。


↓長者町のえびすビルパート1の一階にあります。

名古屋栄ランチ_DSC02832


↓ランチは三種類。
入り口のサンプルで選んで、カラープレートをとって、レジの店員さんに渡してくださいね。

↓デリランチ

名古屋栄ランチ_DSC02824


↓おかゆランチ

名古屋栄ランチ_DSC02830


↓スープランチ

名古屋栄ランチ_DSC02831


↓今日はデリランチを選びました。
鯖の竜田揚げ、ごま豆腐、大根の肉味噌がけ、ゼンマイの煮物、豚しゃぶ
オレンジゼリー、お味噌汁、五穀米

手作り感のあるお料理。
おかずもご飯も汁もぬるい。

名古屋栄ランチ_DSC02825


この店の客あしらいが丁寧じゃないところは好きじゃない。
フロア係兼レジ係は若い女の子なんだけど、ぶしつけなおばさんみたいな接客で、
オーダーとるのめんどくさそう、食器をガチャンとおいていく などなど。

名古屋栄ランチ_DSC02827


名古屋栄ランチ_DSC02828


↓店の奥はソファ席が中心。禁煙席。 ランチタイムは相席を求められます。
店の手前側は喫煙可能。

本・雑誌は置いてあるけど、とりあえず雑誌は鮮度の落ちた古い雑誌ばかり。

名古屋栄ランチ_DSC02829

個人的な感想を言えば、お料理はいまいち&居心地はよくない。
昔はデリを選べたり、食材にこだわりがあって食事が楽しかったけど。。

名前負けしないように、がんばってくださーい。


Cafe&deli Shindo
名古屋市中区錦2-5-29 長者町ゑびすビル PART1 1F

↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif



大きな地図で見る

