 


鯖の竜田揚げほか = cafe shindo = 

カフェを紹介します。
Cafe Shindo です。
店名のShindoとは、仏教用語の身土不二からとられたものです。
身土不二とは、人間も環境の産物であるということ。
地のもの、旬のものを常食することで健康でいられるという思想です。


↓長者町のえびすビルパート1の一階にあります。

名古屋栄ランチ_DSC02832


↓ランチは三種類。
入り口のサンプルで選んで、カラープレートをとって、レジの店員さんに渡してくださいね。

↓デリランチ

名古屋栄ランチ_DSC02824


↓おかゆランチ

名古屋栄ランチ_DSC02830


↓スープランチ

名古屋栄ランチ_DSC02831


↓今日はデリランチを選びました。
鯖の竜田揚げ、ごま豆腐、大根の肉味噌がけ、ゼンマイの煮物、豚しゃぶ
オレンジゼリー、お味噌汁、五穀米

手作り感のあるお料理。
おかずもご飯も汁もぬるい。

名古屋栄ランチ_DSC02825


この店の客あしらいが丁寧じゃないところは好きじゃない。
フロア係兼レジ係は若い女の子なんだけど、ぶしつけなおばさんみたいな接客で、
オーダーとるのめんどくさそう、食器をガチャンとおいていく などなど。

名古屋栄ランチ_DSC02827


名古屋栄ランチ_DSC02828


↓店の奥はソファ席が中心。禁煙席。 ランチタイムは相席を求められます。
店の手前側は喫煙可能。

本・雑誌は置いてあるけど、とりあえず雑誌は鮮度の落ちた古い雑誌ばかり。

名古屋栄ランチ_DSC02829

個人的な感想を言えば、お料理はいまいち&居心地はよくない。
昔はデリを選べたり、食材にこだわりがあって食事が楽しかったけど。。

名前負けしないように、がんばってくださーい。


Cafe&deli Shindo
名古屋市中区錦2-5-29 長者町ゑびすビル PART1 1F

↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif



大きな地図で見る


ささみチーズかつセット = J Cafe = 

自分史上、最暗ランチを紹介します!

錦にある JCafe でーす。
店内は暗くて、足下を店員さんが照らして席まで案内してくれるほどです。
席には大きなソファがありのんびりとできます。
カフェという名前ですが、ソフトドリンクメニュー豊富なとこ以外は居酒屋さんに実質的に近い。
普通の居酒屋メニューですが、手頃に雰囲気よく、まったりでき若いカップルの来店が多いですよ。

名古屋栄ランチ_DSC02835

さて、そんなお店にランチで初来店しました。

↓メニュー

読みづらくてごめんなさい (><)
左端にあるミニパフェランチとは、
ほかのランチメニューの小鉢&ミニデザートの代わりにミニパフェがつくというものだそうです。
12時以降女性限定です。

名古屋栄ランチ_DSC02837


↓ドリンクメニューはこちらから♪
豊富な通常メニューから選択できます。
892円のランチで600円台のドリンクが選べるなんてお得!な気になります。

名古屋栄ランチ_DSC02838


↓からあげ定食 (892円)

名古屋栄ランチ_DSC02840


↓日替わり定食 (892円)
今日はササミチーズカツでした。あげたてサクサクでチーズがトロンでおいしかったです。
小鉢は、キムチ入りマカロニサラダ~!
すごいジャンクメニューです。でもマヨとキムチがよく合います。
ミニデザートは、わらびもち。

名古屋栄ランチ_DSC02842


↓キャラメルティオレ (単品だと682円)
小さい飲み物がでてくるんだろうな、と予想していましたが、大ハズレでレギュラーサイズの飲み物が運ばれました。
ランチのセットドリンクとしては、十分レベルです。
泡もちゃんときめ細かく、おいしかったです。

名古屋栄ランチ_DSC02845


↓店内暗すぎて、寝ちゃいそうです。
午後、仕事に戻るのにパワーが必要です(笑)

夜の雰囲気もある程度静かめなので、以前会社の同僚と6人ほどで訪れたとき、うるさすぎて注意された!!
ごめんなさい。。

名古屋栄ランチ_DSC02839

JCAFE
名古屋市中区錦3-22-6


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif



大きな地図で見る



クリームシチューセット = Serge源's(セルジュゲンズ)栄店 = 

ガールズトークに楽しそうなカフェをご紹介します。

Serge源's(セルジュゲンズ)栄店

↓旧ダイエー近くの角地にあります。

名古屋栄ランチ_DSC02534

↓ランチメニュー

名古屋栄ランチ_DSC02525

↓クリームシチューのセット(880円)

小さいパン
小さいサラダ
クリームシチュー

軽めのご飯にいいでしょう♪

名古屋栄ランチ_DSC02526




正直に言って、ご飯はあんまり好みではありませんでしたが、
ここからが、このお店の本領発揮です。

↓ドリンクとプチデザート

紅茶はポットサービスなんですよー!
ランチにセットのドリンクでこれは珍しい。
柑橘の香りのおいしい紅茶でした。

食後の飲み物を出すタイミングが遅くて、時間に制約があるときにはハラハラしました。

名古屋栄ランチ_DSC02531


「プチ」というには十分なボリューム。
生チョコのような、チョコレートケーキとアイスクリーム。

名古屋栄ランチ_DSC02528

ランチタイムにしあわせな気持ちになれました。


名古屋栄ランチ_DSC02524


店内は女性客ばかり。
OLではなく、買い物の途中に立ち寄った感じの女性が主だった客層です。
お隣のお客さまは、ランチがわりなのか?ケーキ3つとドリンクセット(1500円)を注文していて
羨ましかったですう。

↓ケーキセットのケーキはショーケースから選べます。
ケーキ1~3個選べます☆

名古屋栄ランチ_DSC02533

名古屋栄ランチ_DSC02532



店内はBGMが大きなボリュウムでかかり、おしゃべりの声も大きいので
ひとりのランチでのんびりというには不向きかもと。。
女の子同士でキャピキャピ♪行きたいです。

にぎやかにおしゃべりに花を咲かせたいときにどうぞ♪

ごちそうさまでした。


Serge源's(セルジュゲンズ)栄店
名古屋市中区栄3丁目8番地1号ジリオンビル栄


人気ブログランキングへ



大きな地図で見る




ヘルシーデリプレート = Le Patio bavardage (ル パティオ) = 

レストランのような空間のカフェに行ってきました。

広小路通り、錦通り、伏見駅と栄駅にはさまれた交通至便さ。
Le Patio bavardage というカフェです。


↓12時ころに行ったら、行列しているほどの人気ぶりです。


名古屋栄ランチ_DSC02548


↓本日のランチメニュー

名古屋栄ランチ_DSC02535


名古屋栄ランチ_DSC02538

↓2階客席 禁煙席です。 
1階(喫煙席)より開放感があってうれしい。
完全分煙も◎。

名古屋栄ランチ_DSC025402


↓ヘルシーデリランチ (850円)

今日のメニューは、
かぼちゃの肉そぼろのグラタン
イカのマリネ
レンコンの粒マスタードサラダ
パン or ライス

パンはふつうの食事パンのほかに、紅茶の香りのパンでした。
温められていて、香りがよく立っていました。
バターの代わりにオリーブオイルを勧められます。

名古屋栄ランチ_DSC02545

スープ、ドリンクつき。

↓にんじんと玉ねぎと木端微塵のベーコンスープ
たっぷりした量があります。

名古屋栄ランチ_DSC02542

↓紅茶

名古屋栄ランチ_DSC02547


↓そぼろ丼 (850円)
サラダ、ドリンクつき。

大盛りは無料で対応してくれます。

名古屋栄ランチ_DSC02544

名古屋栄ランチ_DSC02541


店員さんの対応よく、ゆったりした空間で快適に食事できます。
お客さんは女性がメインなので、ピークタイムはにぎやかです。
ピークタイムを避けるほうがいい感じです。

ドリンク付きで850円は利用しやすいです。

ごちそうさまでした☆


Le Patio bavardage
名古屋市中区錦2-19-11


人気ブログランキングへ




大きな地図で見る


キャンドルケーキ = スターバックスコーヒー 名古屋栄東急イン = 

当ブログの趣旨とはずれますが、
乙女心(※)をわしづかみにされてしまったケーキをご紹介。

※乙女ってダレ?
はい。私のことです。

キャンドルケーキ(380円)
そう。キャンドルを模したケーキなんです。
かわいさにノックダウンされ、ついつい注文してしまいました。

アップルシナモンの混ぜ込んだ生地。
上にお砂糖がかかっています。
炎はチョコレートです。

名古屋栄ランチ_DSC02488

味は。。
コスパは。。
あえて触れないでおきます。

東急インにあるスターバックスのお店は大きなソファがあって、お気に入りです。
yahoo BB!無線LANも使えます。
e-mobaとそんなにスピード変わらない気がするので、微妙ですが。。

ごちそうさまでした☆


名古屋栄ランチ_DSC02210

スターバックスコーヒー 名古屋栄東急イン
名古屋市中区栄3丁目1番8号


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif



大きな地図で見る

