 


チキンカレー = 石家= 

あっさり&うまうまチキンカレーのお店を紹介します。

↓栄町ビルお好み食堂街にある 石家 です。
お昼時の栄地区のサラリーマンメッカ?

名古屋栄ランチ_DSC02916


↓石家はカウンターのお店です。
席に着く前に食券を購入してください。

名古屋栄ランチ_DSC02908




名古屋栄ランチ_DSC02910



↓アジアンチキン、レッドチキン(いずれもココナツベース)と毎回迷いますが
やっぱり石家チキン(トマトベース)セットを注文します。

名古屋栄ランチ_DSC02909

↓基本的にカレーはルーだけの単品価格です。
そこにパンかライスをオプションします。

名古屋栄ランチ_DSC02911

↓石家チキン (ライスとセットで740円)

カレーは小麦粉はほとんど入らないさらさらのスープスタイルです。
あっさりしているけど、トマトや野菜のうまみが活きていて、体調の悪いときでも食べられそうです。
味が濃いわけではないけど、スープがしっかりおいしい。
具の野菜(にんじん、かぼちゃ、なす)がごろごろはいっていて、これらもおいしい。

名古屋栄ランチ_DSC02914


ライスはね、大盛り無料&一回までお代わり無料です。
大盛りにするとこんな感じ。

大盛りを注文して、さらにお代わりしてみましたが追加料金はなしでしたー♪

名古屋栄ランチ_DSC02915


↓気軽に訪れる女のこのお一人さま、男のおひとりさま多数です。

おばちゃんがとっても気のいい人で、ぐるなびタッチのくじ引きをすすめてくれました。

「あたりだと2000円引くわよ。でもこの店だと客単価2000円もいかないからそぐわないと思うんだけどねえ」

はずれたと話すと、

「さらにチャレンジゲームできるわよ、携帯画面の左下のボタンを押して、、」
などと、画面をのぞき込んで親切に詳細に教えてくれました。


結局私はどちらも外れてしまったけど、おばちゃんトークにはまって楽しかった☆

名古屋栄ランチ_DSC02907




ごちそうさまでした☆


スープカレーの石家
名古屋市中区錦3-23-31
栄町ビルB1F



↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif


大きな地図で見る


ポークカレー = インド料理 AKBAL (アクバル)栄店 = 

ボリュームたっぷりカレーのアクバルをご紹介します。

広小路通りの東京三菱UFJ銀行本店前のビルの地下にあります。

↓新生銀行、スーパースーツストアの入っているビルの地下です。

お昼時はけっこうにぎやかです。

名古屋栄ランチ_DSC02729


名古屋栄ランチ_DSC02728


↓ランチメニュー。

名古屋栄ランチ_DSC02719


↓別料金で曜日代わりのナンを選択可能です。
お高めですが(580円)、それだけで一食分あるくらいボリューム大です。
お代わりしたい場合、プレーンナンのみです。

名古屋栄ランチ_DSC02720

今日はポークカレー(800円)を注文しました。
サラダとナンがつきます。

名古屋栄ランチ_DSC02722


↓ここのポークカレーは日によってひき肉か、かかたまり肉に替ります。
私はアクバルのひき肉のは味が好きじゃなくて、かたまり肉のときだけオーダーします。
かたまり肉のポークカレーは肉がほくほくして、味もよいですよ♪

カレーにスパイシーさは感じられません。
あまり辛くないし。
エスニックがだめな人にもとっつきやすい味だと思います。
一緒に行った同僚は辛いものが苦手で、ココイチではいつも甘口です。
そんな方はオーダー時に「ベリーマイルド」をお願いしましょう♪

名古屋栄ランチ_DSC02725


↓ナンは厚くて大きくて、写真の通り畳んでお皿に載ってきます。
肉まんの皮みたいな、モチモチの触感。
私は外側はパリッとしてるほうが好き。
ナンはおかわりし放題です。

名古屋栄ランチ_DSC02724


↓キャベツの千切りサラダ、コーンにゴマドレをかけています。

名古屋栄ランチ_DSC02726


私のいままで行った栄のランチのお店には、あまりご老人はいらっしゃらないのですが、
ここアクバルには、意外にもチラホラみかけました。
インド料理やさんだから?場所柄?

あとは金融関係の方が大勢見えているようです。
おひとりさまもいやすいお店。

スタッフは外国人が多いです。
あたりはずれありますが、エスニック料理屋さんてそんなものみたいです。


ごちそうさまでした☆


インド料理 AKBAL (アクバル)栄店
名古屋市中区栄3-1-1広小路第一生命ビルB1


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif



大きな地図で見る

ポーランドのリアル料理 ~ポロネーズ Polnez~ 

白川公園北側に、名古屋では珍しいポーランド料理のレストランがあります。
わけあって遠ざかっていましたが、2年ぶりに行ってみました。

                     ↓ポーランド(Poland)ってここです。


大きな地図で見る

レストランは白川公園の北側です。
国旗が目印です。
カーテンが閉まっているし、店内の電気も消してあるので営業しているのか不安。

DSC02129.jpg


日替わりランチ(1200円)をオーダーしました。
 日替わりのメインディッシュの盛り合わせ
 パンまたはライス
 スープ
 サラダ
 コーヒー
 デザート

↓注文とほぼ同時にスープとサラダが出てきます。
サラダは、レタスと紫キャベツのコールスロー
スープは 何の味かよくわかりませんが、スパイスが効いています。

DSC02116.jpg


↓これはなあに?

DSC02117.jpg


↓パンでした。
麻のクロスにくるまれていますが、温めていないパンをわざわざくるむ意味は不明。
ぼそぼそした、素朴な味わいの黒パンです。

DSC02119.jpg



↓メイン
「豚肩ロースのポーランド風なにか。」
オーナーらしき方にメインの内容を確認した回答がこれ(怒)。
塩のきいたハム状のお肉にケチャップベースのソースがかけてあります。
ベークドポテトと、キャベツのなにか。
ベークドポテトは塩味がきついけど、おいしい。
あとニンジンとグリンピースのソテー。

あまり馴染みのないスパイスがきいていて異国風情緒漂うプレートです。

がっかりなことに、これらはすべて冷たいです。
レンチンくらいしてちょ。

物足りないけど、あまり食欲出ない雰囲気だからどちらでもいいです。

DSC02121.jpg


↓デザート
バタークリームの小さなケーキとソース添え。
紅茶は、まるで味も香りもしません。

DSC02125.jpg


2年前に来た頃とだいぶメニューが変わっています。
当時は水餃子や、ロールキャベツ、サラダランチがあって、たしか900円くらいでした。
そのときはデザートも飲み物もついてなかったので、単純な比較はできませんが質はかなり。。。

だいぶ変わっちゃったな~。
オーナー(たぶん)は、コックが変わるからお料理がころころと変わるんだよ、と教えてくださいました。
リアルなポーランド家庭料理をいろいろなバリエで楽しめるよいお店なのかもしれません。
日本人向けのアレンジはしていないと思います。

DSC02122.jpg


DSC02123.jpg


DSC02128.jpg

ごちそうさまでした。


ポロネーズ Polnez
愛知県名古屋市中区栄2-12-16


大きな地図で見る



↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!
いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif

本格的タイ料理 ~サワデーすみ芳 栄店~ 

本日は名古屋の有名タイ料理サワデーすみ芳栄店へGO!です。
こちらのお店は有名店ですが、混みすぎることはないので一人ランチにも使っています。
お料理はリーズナブルだし、エスニックが苦手な人もいるので、必然的にワイワイみんなでというより一人で使うことが多いのです。

↓ランチは何種類から選べます。
今日はタイランドカレーセット(グリーン&トムヤムクン)にしました。
カレーはレッドかグリーンから選べるよ。
スープもトムヤムクンか野菜スープから選べます。

写真横向きでごめんなさいね~。
DSC01831.jpg

↓今回選んだランチセット
 グリーンカレー トムヤムクン 野菜サラダ タピオカのデザート
グリーンカレーセット
グリーンカレー ・・・ マイルドな味。鶏肉や野菜がごろごろしてうれしい。ライスはタイ米。

トムヤムクン ・・・ ありきたりだけど、すっぱ辛い!香菜もかなり効いてた。本場のは食べたことないけど、たぶん結構近いかな~?

タピオカ ・・・ 緑色のタピオカの甘いココナツミルクがけ。以前はトウモロコシの粒が入っていたけど、今日は入っていなかった。コモディティ高騰のあおりか。。。?

サラダ ・・・ サウザンドレッシングの普通のレタスサラダ

私はへいちゃらだったんだけど、、、
一緒に行った同僚二人はトムヤムクンも、タピオカも口に合わなかったみたい。
珍しく残してました~。


↓どのメニューにもフリードリンクがつきます。
一番安いのはカレーセット(700円)だけど、これにもつくよ。お得でしょ♪
フリードリンクはセルフ


↓充実のドリンクバー
 アイスコーヒー、カルピス、マンゴージュース、オレンジジュース、ウーロン茶、そしてレモングラスジュース(緑色の液体)
本場の味も

レモングラスとはトムヤムクンの酸味のもととなるハーブ。
味がすっぱ激甘い。
これは私もNGでしたわ。

ランチ一食につき、スタンプを一つくれます。四つ集めたら一食無料!還元率高い!
情報誌Hなどに、ランチクーポンついてるから、エスニックが好きな方は試してみてね。

店員さんは親切でかわいいし、エスニックが好きな方にはおすすめです。
店内はキッチュな感じ。
同僚は、トムヤムクンなどつかないカレーセットならまた来たいといってました。

サワデーすみ芳 栄店
名古屋市中区栄3-1-22  ヒマラヤビル2F


大きな地図で見る


人気ブログランキングへ
banner_02.gif

