 


ITALiAN KiTCHEN いしかわ 

春のような陽気の日に、友人と北名古屋市の隠れ家レストランで食事をいただきました。
住宅街で、あたりはふつうのおうちと畑なのどかなところです。
こんなとこで(失礼)、やってけるのか?という疑問はあとで解決されることになります。

伺ったのは、ITALiAN KiTCHEN いしかわ さん。

名古屋栄ランチ072

ご住居の一階をレストランになさっているようです。
アプローチも素敵です。

名古屋栄ランチ068

玄関でスリッパに履き替えるあたり、お友達の家にごちそうになりに来た雰囲気です。
以下、おしゃべりに夢中であまりお料理を覚えていませんことをご了承下さいませ~。

私たちはパスタコース(1600円)を選択。

前菜三種盛り
パンプキンスープと鰹のたたき、ジャガイモとトマトのキッシュ。

名古屋栄ランチ076

全粒粉入りパン
全粒粉はあまり感じられなく、精製してある小麦粉の感。
フランスパンとフォカッチャかな?
フォカッチャはもっちりしていておいしい。
あたためてあります。
オイルは添えられなく、そのままいただきました。

名古屋栄ランチ079

パスタ(本日のパスタ3種から選択)

たことイカのラグーソースドライトマト風味 ←乾麺

三河地鶏ミンチとキノコのバジリコ風味
自家製全粒粉入り麺

も選べましたが、
フェトチーネはじめ、幅広麺が大好きな私としては

紅ズワイガニとほうれん草のクリームソースフェトチーネ で決定!!生麺です。
自家製全粒粉麺もとっても気になるので、次回に。

名古屋栄ランチ082


ドルチェ盛り合わせ
うれしい4種盛り♪

名古屋栄ランチ083

ミントのセミフレッド

セミフレッドとはなんぞや。
忘れていたのでもういちど調べました。
生クリームをホイップして冷やして固めただけのアイスクリームです。
半分溶けかけたような冷たいお菓子だそうです。

名古屋栄ランチ088

有機バナナのパウンドケーキ

名古屋栄ランチ086

アールグレイのパンナコッタ

名古屋栄ランチ085


りんごの?パイ?だっけな?
さくさくしておいしい!

名古屋栄ランチ087

あと、コーヒーか紅茶が選べます。
飲み物を料理のオーダー時ではなく、食後に聞いてくれるのはすごくうれしい。
料理の前と後では、ドリンクの気分が変わっていることがあるし、もうちょっと食べたいと思っているときに、ドリンクが出てきたら興ざめですから。
お店の方にはひと手間以上かかるはずだけど、行き届いているなあと思いました。

行き届いていると言えば、退店してからちょっとしたハプニングがありました。
友人が、お店に忘れ物をしてしまったのです。

お店のかたが、わざわざ電話で連絡をしてくださったうえ(予約していたので番号はご存じ)、
忘れ物を取りに帰って受け取ったとき、お店の方は
「すぐに気づかなくてすみません」と言葉を添えて下さったそうです。
なかなか出てこない言葉だと思います。

おいしい料理だけでなく、行き届いた心配りとか、あたたかい雰囲気がこのお店の人気の秘密だと思います。
こじんまりなお店で、お昼には満席になりましたので、行くときには予約がベターです。

ごちそうさまでした☆
カメラ忘れて、iphoneのカメラです。
あたたかい春の日に、親しい友達とおいしいランチをいただけるのは至福です。
ありがとう。

ITALiAN KiTCHEN いしかわ
愛知県北名古屋市石橋角畑49-1


大きな地図で見る


和鹿のカルパッチョ、豚のパッパルデッレほか =サンタキアラ= 

こんばんは。

個人的にとてもうれしいことがあったので、おいしいランチを自分にごちそうしました♪

徳川にあるサンタキアラさんです。
平日に行ったので、席に余裕がありました。

名古屋栄ランチDSCF0285



本日はAランチをお願いしました。

Aランチ(2400円)・・・前菜、パスタ、デザート、食後の飲み物
Bランチ(3600円)・・・Aランチ+メイン


まず、運ばれたのは自家製パンの3種もりあわせ。

きたあかりのフォカッチャ、くるみパン、グリッシーニです。

一番すきだと思ったのは、フォカッチャ。
ムチムチして、適度な塩気と香ばしさと時折現れる甘みがとてもおいしく、おかわりをいただきました。
くるみパンも、グリッシーニも香ばしく、とてもおいしかったです。
添えられたオリーブオイルは、店名と同じサンタキアラというお品。
店員さんが話してくれたことには、オリジナルではなく、市販品とのことでした。
とてもきれいな黄金色で、香りがよかったです。

名古屋栄ランチDSCF0277


前菜。
鹿のカルパッチョ くるみオイルで

フレッシュで臭みのないお肉にくるみのオイルとパルミジャーノチーズが添えられています。
くるみのかりこり感とチーズの濃厚さがおいしかったです。
塩気がやや強かったですが、よく合っていたと思います。

名古屋栄ランチDSCF0278


パスタ。豚の骨付き肉のパッパルデッレです。
とろとろのお肉は、フォークで崩れるほどでした。
脂身もあり、こってり濃厚な味わいです。
幅広パスタは大好きです。
チーズのような味もしたけど、よくわかりません。
香味付けにふってあるパセリも、ちゃんと青臭くておいしかったです。

名古屋栄ランチDSCF0280


デザートは、マスカルポーネのセミフレッド。
なめらかなアイスクリームに、コーヒー風味のかりこりのクッキーのような、クルトンのようなものが添えられています。
このかりこりは単独で食べると強すぎる気がしますが、なめらかアイスと混ぜて食べると、とってもおいしかったです。

名古屋栄ランチDSCF0282

飲み物は紅茶を選びました。
焼き菓子も自家製だそうです。
ナッツがきいていて、でも卵のような味わいもしてとてもおいしかったです。

名古屋栄ランチDSCF0284


ちゃんとしたお店に来慣れていない私は、パン皿は使いこなせなかったり、
お会計はテーブルチェックだというのにのこのこ精算に行って、全然スマートではありませんでした(泣)。

しかし対する店員さんのサービスは終始にこやかでとても感じがよかったです。

お祝いにふさわしく、このランチには楽しい気分にさせてもらえました。
このうれしい気持ちをわすれないで、次も、またその次もがんばりまーす♪

ごちそうさまでした。

Santa Chiara(サンタキアラ)
名古屋市東区徳川町1904 シャロームK


大きな地図で見る







鰆とジャガイモのメイン = REALISTA (レアリスタ) = 

今日は皆さまに、職場の女の子たちに「イケメンランチ」と呼ばれているイタリアンレストランをご紹介します♪

REALISTA です。

↓広小路より科学館の方角に歩いてください。

名古屋栄ランチ_DSC02809


↓メニュー

名古屋栄ランチ_DSC02808


名古屋栄ランチ_DSC02797


今日はメインランチ(1000円)を選びました。

↓自家製フォカッチャとサラダ。

名古屋栄ランチ_DSC02799


↓鰆の上にさくさくのポテト千切りトッピングしたメイン。

鰆は師崎産だそうで、身があつくおいしかったです。
ご飯は胡椒がふってありました。

名古屋栄ランチ_DSC02802


↓デザートと飲み物 (紅茶)

レーズンケーキのサイズに比して、皿のでかさよ。。

名古屋栄ランチ_DSC02804


イケメンランチの名前の由来は、、、
店員さんが イケメン揃いということだそうです♪
たしかにフロア係も厨房の調理人も、若い男性ですー。

イケメンかどうかは、皆さまの目で確かめてみてくださいねー。


ごちそうさまでした☆

REALISTA(レアリスタ)
名古屋市中区栄2-8-7 CF伏見ビル1F


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif



大きな地図で見る

マルゲリータ = PIZZA SALVATORE CUOMO 伏見 (ピッツァ サルヴァトーレ クオモ )=  

おいしいピザのお店を紹介します。

PIZZA SALVATORE CUOMO 伏見 (ピッツァ サルヴァトーレ クオモ 伏見) です。

チェーン店だから、ご存知の方も多いですよね。
名古屋駅や、覚王山にもあるそうです。

↓日土地ビルの1Fと2Fにあります。
入口はひとつですが、下りる階段と上がる階段でフロアが分かれています。
ひょっとしたら、喫煙席と禁煙席で分かれているのかな。
どちらでも飲食できるみたいでしたが、本日は二階席に行ってみました。

名古屋栄ランチ_DSC02749


名古屋栄ランチ_DSC02748


↓広くない店内ですが、大きな窓や高い天井で、開放感があります。
窓から紅葉が見えてきれいです♪


名古屋栄ランチ_DSC02744


↓ランチメニュー いずれも 1000円。
 ピザがおいしいと有名なので、マルゲリータピザを注文しました。

名古屋栄ランチ_DSC02739

↓サラダ
 あまり元気のないレタスサラダです。アンチョビドレッシングがけ。

名古屋栄ランチ_DSC02743

↓マルゲリータピザ
 大きいです。25cmくらいあり、ボリューム満点です。
 フレッシュなトマトやチーズ、バジルの味がしておいしい。
 出てくるのに時間がかかるのは、致し方なしかな。

 複数人で行って、違うピザやパスタをシェアすると楽しそうです。


名古屋栄ランチ_DSC02745


ほかに食後の飲み物がつきます。
紅茶はアールグレイ。

ピザはおいしくて満足です。
ほかのピザも食べてみたい。
BGMや店員さんのイタリア語?の掛け声が大きく、のんびり食事には不向きですが
にぎやかに食べるのは楽しそう。

テーブル間がファストフード並に狭いのは残念。
クオモはファストフードなのかもしれませんケド。。

店員さんのサービスはいいほうだと思います。
13時過ぎに行きましたが、お客さんは途切れることがありませんでした。

名古屋栄ランチ_DSC02740



ごちそうさまでした☆

PIZZA SALVATORE CUOMO 伏見 (ピッツァ サルヴァトーレ クオモ )
愛知県名古屋市中区栄2-1-1 日土地名古屋ビル

↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif



大きな地図で見る



イカとマッシュルームのトマトパスタ = cucina Italiana Amano = 

勤務先の周辺は、パスタ屋さんとイタリアンが多くある意味激戦区です。
そのなかでも、おいしいと一番人気のお店を紹介します。

cucina Italiana A mano です。

名古屋栄ランチ_DSC02519


名古屋栄ランチ_DSC02506


↓急な階段を下りて地下にお店はあります。

名古屋栄ランチ_DSC02507

ここのお店は、奇跡のパスタと呼ばれるセタロというパスタを使用しています。
それが食べたかったのだけど、どうやらディナータイムだけのよう。残念でした。

↓本日のランチメニュー

選んだのは、パスタランチ(イカとマッシュルームのトマトパスタ) 1000円です。


名古屋栄ランチ_DSC02508


ちょっと脱線しますが、こちらのお店、ランチョンマットがとても清々しいです。
たぶん毎回取り替えているのでしょう。
糊がパリッときいた 真白なマットが敷かれています。
もちろんおしぼりも、タオルで熱々です。
お料理への期待感が盛り上がります。

名古屋栄ランチ_DSC02509


↓前菜 アボガドのキッシュ
大きく写したけど、ちっちゃい(;;)
すぐにぺろり。

名古屋栄ランチ_DSC02513


↓サラダ パン
パンはほのかに温かいけど、かたくてきめの粗いパンであまり好みではありませんでした。

名古屋栄ランチ_DSC02515


↓パスタ
つくりたてな感じ。ホワイトマッシュルームもたくさん入っていておいしい。

名古屋栄ランチ_DSC02514


↓食後の飲み物

名古屋栄ランチ_DSC02518

1時すぎに入店しましたが、満席でした。
中心客層は女性です。
同僚の話によると、ピークタイムには行列ができるそうです。
おはやめにどうぞ。

ランチセット1000円デザートなし は 普段使いには高いかと思いましたが、前菜がつくし、
きれいなクロスとおしぼりがつくので、まあ仕方ないかな、、と。

今度は夜に、セタロ社の奇跡のパスタをいただきに是非来てみたいです♪


ごちそうさまでした☆


cucina Italiana Amano
名古屋市中区栄2-3-32  アマノビルB1


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif




大きな地図で見る

