 


夜にも来たい ~鳥勢~ 

今日のランチはこちら!

鳥勢
名古屋市中区錦3-19-24

大きな地図で見る

取引先からの帰り道、道路まで焼き鳥の香ばしい煙がもくもくたっています。
いつ見てもサラリーマン&ウーマンで満員。
夕方も5時頃から、もうお客さんが出入りしています。
いつかは行きたい、ビールで香ばしい焼き鳥を食べたいと思いつつ、まずはランチに伺いました。

鳥勢外観

やっぱり鳥料理屋さんらしく、ランチは鳥のメニューしかありません。
霜降り定食(880円)を選択。

霜降りって、ササミを湯引きしたものですよ。
しょうがじょうゆでいただきました。
あっさりだけど、うまみがあっておいしかったです。

同僚はわっぱ定食をオーダーしていましたが、ご飯おおい!
今度は唐揚げ定食食べたいな。

帰り際、夜の予約電話が入っていましたが、「もう、いっぱいなのよー」と言ってお断りされてました。
夜の予約はお早めに~。

ごちそうさまでした。

↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif



野菜を食べよう ~厳選洋食ひしや~ 

落ち着いた雰囲気で昼食をしたいとき、仕事のちょっとした打ち合わせの昼食の時にはこちらを使います。

「厳選洋食ひしや」

店名が自信ありげ~
いい感じです。
広小路東急インのスタバの前の階段を地下に下りていくと、ハーブ系のいいにおい。
いつも癒されます。

ホテル内という立地から、大人っぽい雰囲気で楽しめます。
落ち着いた接客もいい。
客層はおじさま、おばさまがメイン。それとOLさんです。

↓日替わりランチ(1200円)をチョイス
 これはメンチカツ。
DSC01843.jpg

↓違う日の日替わり。かじきの○○ソースがけ
DSC01670.jpg

家庭的な洋食ではなく、レストランの本格的な洋食です。
フライは衣がかりかりしてるし、肉汁もたっぷりで、ほとんどの場合ちゃんとした昼食を食べられます。
いちどビーフステーキのときは残念な感じでしたけど。

日替わりはこのような定食のほかに、パスタ(1200円)もラインナップ。
さらに1600~2100円の素敵なランチもあるよ。
メインは代わってもどれもセットされるのは、ドリンクバー、サラダバーと ライスか雑穀米かパン。
こういうお店で雑穀米って珍しいよね~

ところでここの一番のお気に入りポイントは、サラダバー。
サラダと言っても、野菜メインのお総菜も豊富なの。25種類出ているらしい。

↓こんな感じ
DSC01841.jpg

↓葉っぱ系は当然、豆系、
DSC01840.jpg

↓ネバネバ系、マヨ系、など豊富です。
DSC01839.jpg

↓コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ウーロン茶のドリンクバー
DSC01842.jpg

野菜不足を感じるときには、ここにきてもりもり食べてます。
ただ時間が遅すぎると、なくなっちゃうから(バイキングの宿命ですね)早めに来る方がいいよー。

ちょっと前まではスープもあったんだけど今はなくなって残念。
あと甘いものがあると完璧にうれしい~

厳選洋食ひしや
名古屋市中区栄3-1-8 名古屋東急インB1



大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif

本格的タイ料理 ~サワデーすみ芳 栄店~ 

本日は名古屋の有名タイ料理サワデーすみ芳栄店へGO!です。
こちらのお店は有名店ですが、混みすぎることはないので一人ランチにも使っています。
お料理はリーズナブルだし、エスニックが苦手な人もいるので、必然的にワイワイみんなでというより一人で使うことが多いのです。

↓ランチは何種類から選べます。
今日はタイランドカレーセット(グリーン&トムヤムクン)にしました。
カレーはレッドかグリーンから選べるよ。
スープもトムヤムクンか野菜スープから選べます。

写真横向きでごめんなさいね~。
DSC01831.jpg

↓今回選んだランチセット
 グリーンカレー トムヤムクン 野菜サラダ タピオカのデザート
グリーンカレーセット
グリーンカレー ・・・ マイルドな味。鶏肉や野菜がごろごろしてうれしい。ライスはタイ米。

トムヤムクン ・・・ ありきたりだけど、すっぱ辛い!香菜もかなり効いてた。本場のは食べたことないけど、たぶん結構近いかな~?

タピオカ ・・・ 緑色のタピオカの甘いココナツミルクがけ。以前はトウモロコシの粒が入っていたけど、今日は入っていなかった。コモディティ高騰のあおりか。。。?

サラダ ・・・ サウザンドレッシングの普通のレタスサラダ

私はへいちゃらだったんだけど、、、
一緒に行った同僚二人はトムヤムクンも、タピオカも口に合わなかったみたい。
珍しく残してました~。


↓どのメニューにもフリードリンクがつきます。
一番安いのはカレーセット(700円)だけど、これにもつくよ。お得でしょ♪
フリードリンクはセルフ


↓充実のドリンクバー
 アイスコーヒー、カルピス、マンゴージュース、オレンジジュース、ウーロン茶、そしてレモングラスジュース(緑色の液体)
本場の味も

レモングラスとはトムヤムクンの酸味のもととなるハーブ。
味がすっぱ激甘い。
これは私もNGでしたわ。

ランチ一食につき、スタンプを一つくれます。四つ集めたら一食無料!還元率高い!
情報誌Hなどに、ランチクーポンついてるから、エスニックが好きな方は試してみてね。

店員さんは親切でかわいいし、エスニックが好きな方にはおすすめです。
店内はキッチュな感じ。
同僚は、トムヤムクンなどつかないカレーセットならまた来たいといってました。

サワデーすみ芳 栄店
名古屋市中区栄3-1-22  ヒマラヤビル2F


大きな地図で見る


人気ブログランキングへ
banner_02.gif

艶女 ~シュラスコ料理 アデージョ~ 

職場から至近。
同僚から「お肉食べ放題」と言われずっと気になっていた 「シュラスコ料理 アデージョ」に行ってきました。

愛知県名古屋市中区栄2-5-1 宝第一ビル1F
↓外観
DSC01821.jpg

お昼時はブラジル料理のバイキングをしています。
はっきり言って、大満足です!

こんなに
DSC01808.jpg
こんなに
DSC01811.jpg
こんなに
DSC01810.jpg

これも
DSC01809.jpg
食べても、男性980円女性780円です。
しかも某情報誌Hのランチクーポンを使用すると、男女それぞれ800円600円です。
こりゃ安い。

気に入った点は、お料理の数はお肉料理も野菜料理も多いこと。
ベジタリアンやダイエット中でも、このお店ならコントロールできると思う。

この写真には載っていないけど、ブラジルのハヤシライスみたいなのや、スープもいただけます。
デザートはフレッシュフルーツのほか、キャラメルクリームという激甘なお菓子ですが、私は好きです。
まんまキャラメルと思っていただければ大丈夫。
ブラジルちっくな味付けなので、食に保守的な方はやめておいた方がいいかも。

店員さんも親切で、聞けば丁寧にお料理の説明をしてくれます。
外国人も多いです。

ブラジル料理って豆のお料理が多いのね。
もうその日の夜には速攻、、、うふ、、、でした。

また行こうっと。

シュラスコ料理 アデージョ
名古屋市中区栄2-5-1 宝第一ビル1F


大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif


まつざか・・・豚 ~まつざか錦ワシントンホテルプラザ店~ 

いつもおいしいお店を教えてくださる部長さまから新着情報♪
「サラダがうまい、肉屋なんだ」と謎の言葉を言っておられました。

今日は まつざかでお肉ランチです。
名古屋市中区錦3丁目12-22 新錦ビル

↓外観はこのとおり。
 ここの情報を聞いてなかったら絶対入りません。
ホテルの食堂街なのかな?それにしては、ある意味敷居が高い雰囲気です。
小さいお店でカウンターのみ。
10人くらいで満席になると思う。
まつざか外観

↓基本的にメニューは1種類だけ。
お肉、ごはん、サラダでのサイズバリエーションがあります。
炭焼き定食 770円
お肉大盛り 970円
ダブル   1070円
サラダ大盛り 870円
おなかが減っていた私はお肉大盛り定食です。
お肉大盛り定食
豚ロース炭焼き、コールスロー、赤だし、ご飯です。
お肉が香ばしくておいしい♪ご飯がすすむよー。
ご飯は炊きたてでうまうま。

そしてコールスローは浅めの漬けでシャキシャキでおいしかった。
コールスローを出すお店もサラダ大盛りメニューも珍しい。

一時半すぎに行ったけど、満員で5分ほど待ちました。
その後、品切れによって閉店。

行くときはお早めにね。

ごちそうさまでした☆


大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif



家と同じくらいおいしくて合格 ~いば昇~ 

ひつまぶしで有名な「いば昇」さんへ行ってきました。
同僚とごほうびランチです。
老舗なので敷居が高いかとおそるおそるお昼の一時過ぎに伺いましたが、長蛇の列。
混雑してるので、へいちゃらでした。

待つ間、店内で並ぶルールになっています。
食べてる傍らで、じっと待っている方たちがいるのは食べづらいものがあります。

↓ベイシックにひつまぶしをオーダーしました。
おひつはテーブルで共有することもできるみたい。オーダー時に聞かれました。
わしわし食べたい私はもちろん別個のおひつで。
ひつまぶしは一杯目はそのまま。
二杯目は薬味をのせて。
三杯目はお茶漬けにして。
というのがセオリーですが、こちらのお茶漬けは文字通りお茶でサラサラいただくのでした。

ひつまぶし

↓その他メニュー
お吸い物は別にオーダーする必要があります。
DSC01748.jpg

↓席から眺められるお庭。
小川が流れています。老舗ですな。
お庭

味は、、、家でお父ちゃんが焼いてくれるうなぎと同じくらいおいしい。
端はかりかりです。
このお値段と雰囲気なら、家で食べるほうがおいしい。

ごちそうさまでした☆

いば昇
名古屋市中区錦3-13-22


大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif

食材にこだわり? ~源'sかじゅある~ 

空いているお店がいいときは。。

源'sかじゅある
名古屋市中区栄3-10-29 リオ第一ビル

を利用しています。
まあまあ静かだし。

↓入り口をくぐると。。
入り口

↓きゃー! 等身大のウェイター人形ですが、毎回びっくりしています。
お出迎えウェイター

↓純系名古屋コーチンの唐揚げサラダ定食です(880円)。
限定食メニューが多くて、結局いつもこの唐揚げ定食になっちゃいます。
ライスはコシヒカリだそうです。
唐揚げ定食

この唐揚げ定食、ときどき三河地鶏の唐揚げになるらしいです。
ですが、私は食べていても違いがわかりません。
昔はブロイラーだった。
ほんで先週行ったときもブロイラーだった気がする。

店員さんの接客態度など、ソフト面で改善してほしい。

ここもエディが使えます。しゃりーん。

ごちそうさまでした☆

源'sかじゅある
名古屋市中区栄3-10-29 リオ第一ビル



大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif



意外にボリューム♪ ~レストランTSUKIDATE オ・シャポン・ドール~ 

本日はレストラン!
レストランTSUKIDATE オ・シャポン・ドール
意味はわかりませんが、素敵な店名に心躍ります。

名古屋市中区錦2-5-25 3F
ビルの三階なのでエレベーターであがります。

以前友人が二次会をここのお店でしてました。
二次会会場になるくらい、大きなキャパのお店です♪

↓ランチはこんな感じ。
お魚が売り切れで、お肉もビーフステーキに変更とのことでした。
メニュー

↓サラダは、レタスのほかにセロリのマリネとか、にんじんのマリネとか、コールスローなど。
パンはおかわり自由です。
パン皿つけてくれー。複数人で行ったら、バターも人数分ほしいなあ。
ドリンクとサラダ

↓主菜。下に引いてあるのは、マカロニでーす。お値段だけに肉質はあまり。。
メインのビーフステーキ

フリードリンクにはホット・アイスコーヒーのほか、オレンジジュース、グレフルジュースなど。
そしてカルピスも!久しぶりに飲んで懐かしかったです。
そして リキュールやアルコールがカクテルのレシピとともに、ドリンクコーナーに陳列して
ありました。
飲んじゃってよさそうな雰囲気でしたが、仕事中ですのでね、やめておきました。

あと12時までに来店するとプチデザートがつくそうです。
早めの来店がお得です。

エディで精算できる点は、ちょっぴりうれしいです。

ごちそうさまでした☆

TSUKIDATE オ・シャポン・ドール
名古屋市中区錦2-5-25 3F



大きな地図で見る

↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif

笑いを誘う ~茴香~ 

鶏料理のランチに同僚二人と行ってきました。
繊維街からちょっと離れたところにある居酒屋です。

鶏のカツレツ タルタル仕立て(880円)、
鶏のカツレツ チリソース仕立て(880円)
ササミの湯引き定食(?円)

運ばれてきたチリソース仕立てには、チリソースのほかにタルタルソースも
どっさりかかっていていました。
二つの味が楽しめるのは、チリソース仕立てですよ♪

ランチはコーヒーとウーロン茶がフリードリンクでつきます(セルフサービス)。
コーヒーのお味は びっくり!コーヒーゼリーの味がします。

おもしろランチタイムでした。

ごちそうさまでした☆

DSC01730.jpg

茴香
名古屋市中区錦2-5-28


大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif


外観負け ~カフェ&ダイニング JP Cafe&Diner~ 

同僚とうろうろして見つけたお店。

カフェ&ダイニング JP Cafe&Diner
名古屋市中区錦2-11-1 ジェイグループビル1F

DSC01729.jpg

ランチは、プレート、カレー、パスタから選択できます。
↓プレートを選択。たしか鶏のニンニク芽炒め 800円くらい?ドリンクつき。

DSC01728.jpg

鶏の質がよくないうえに、処理が全然だめで臭かった。
それならと付け合わせのサラダに箸をのばすと、チリチリにひからびている。。悲しい。
こうなってくると、ビニール張りのソファのペコペコさ加減も気になってくる。

私はたぶん行かないけど、同僚は気に入っていて今でもリピートしてるらしいから、人によるんですね~。

女性のおひとりさま多し。
ファッション誌も置いてあるから、女性一人で行ってもくつろげるでしょう。

ごちそうさまでした☆


カフェ&ダイニング JP Cafe&Diner
名古屋市中区錦2-11-1 ジェイグループビル1F


大きな地図で見る

↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif





でらカーボ ~コーヒーショップびーんず錦店~ 

客先の部長さまに連れていっていただきました。
コーヒーショップびーんず錦店
伏見地下街にあります。

↓地下街の入り口はこんな
DSC01822.jpg

↓お店の正面図 昭和レトロ~
DSC01823.jpg

ドライカレーとあんかけパスタの盛り合わせ。
どちらもあつあつでおいしい~。
あんかけパスタですが、ヨコイやチャオとは違う和風味。麺は炒めていません。
きのこと醤油のやさしいお味でした。

↓炭水化物がっつりいきたいときにどうだ! ミニサラダつき
DSC01825.jpg

↓デザート(フルーツヨーグルト)とドリンク(コーヒー、オレンジジュース、リンゴジュースから選択)
DSC01827.jpg

しめて800円。
納得のリーズナブル価格です~。

雰囲気は男性向けかな。
週刊誌と漫画が置いてあって、もくもくと食べるサラリーマン多し。

ごちそうさまでした☆

コーヒーショップ びーんず 錦店
名古屋市中区錦2-13-24


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif


【閉店】意外にお得 ~旅籠茶家かやかや栄宿~ 

割烹居酒屋さんですが、お昼も営業しています。
お昼は大人気で、ビジネスマンやセンゾーのお買い物帰りの奥様グループで賑わいます。

落ち着いた雰囲気で、接客もよく、お気に入り。
足繁く行っているのでほぼ顔パスです。

気軽なメニューとしては
日替わり御膳(950円) にぎわい御膳(950円)。
↓こんな感じ

栄ランチ_DSC01724.jpg

栄ランチ_DSC01727.jpg


栄ランチ_DSC01736.jpg

栄ランチ_DSC01738.jpg

食事の前にフルーツ酢がつきます。
私は大食漢なほうですが、満足できるほどのボリュームがあります。

my箸を持参すると950円→890円になります(6%引き)。

さらにスタンプ11個でランチ一食無料になります(10%引き)。
火曜日ならスタンプ二倍つきます。

月曜日は男性にドリンクが、水曜日には女性にデザートがつきます。
結構お得でしょ。


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif



2008/10/11
追記
閉店されたと情報をいただきました。
未確認です。


