月別アーカイブ

 2008年10月 

 


根菜とトマトの煮込みパスタ  = BELLITOSSA (ベリトッサ) = 

矢場町にある素敵なイタリアンレストラン BELLITOSSA (ベリトッサ)でランチをしてきました。

ヤマダ電機の帰りにブラブラしていて出会ったお店です。

栄ランチ_DSC02352

↓ランチコースは、Aランチ1500円、Bランチ2800円、・・・とありますが、
本日は枠外(笑)のパスタランチ(1000円)をオーダーしました。

栄ランチ_DSC02351


↓スープとサラダとパン。すぐに運んできてくれました。

寒くなったこのごろ、ポタージュスープはとてもおいしく感じました。

パンもおいしかったです。
なんていうパンだろう?塩とオリーブオイルが効いているパンでした。
なかはボソボソとした食感だけど、表面と底が香ばしくカリリと焼き上げてありました。
温められていたのもうれしい。
すぐに完食したら、おかわりをすすめtくれました。やっほー。

サラダはごく普通だけど、ボリュームがあります。ドレッシングは一般市販のフレンチドレッシング。
揚げたワンタンの皮みたいがのっていました。

栄ランチ_DSC02338


↓本日のパスタは、根菜とトマトのパスタ。
フレッシュなトマトと、大根、れんこん、にんじん、くわい?の入った煮物の具のようなパスタでした。
できたてでおいしかったけれど、この具材は相性あっているのかしら??

栄ランチ_DSC02342


↓食後の飲み物はコーヒーか紅茶を選べます。
紅茶を選んだら、アールグレイでした。おいしかった。
illyのお砂糖と、illyのスプーン(アイスクリームのさじみたいな形)だったので、
コーヒーはillyで淹れたのが飲めるのかもしれません。

青いカーネーションがVIVIDでしょ。

栄ランチ_DSC02345


↓オープンなキッチンが見渡せます。

栄ランチ_DSC02339


客層はほとんど女性。
落ち着いた年齢の方が多く、グループでセレブなランチを楽しまれていました。
この界隈は若い人たちが多いイメージをもっていたのですが、このお店は男女ともぐっと落ち着いた方たちが多いです。
サラリーマンでもおしゃれ系サラリーマンとか、ちょいワル系とか。

レストランだけあって、接客もそれなりの振る舞いをしてくれます。
BGMは低い音で流れ、会話がいい感じでわいわいひびく適度に賑やかな雰囲気でした。
欲を言えば1000円なら、デザートまでついてほしいけど
雰囲気いいしボリュームも十分だから、落ち着いておいしいランチをするのによいお店です。


ごちそうさまでした☆

BELLITOSSA (ベリトッサ)
名古屋市中区栄3-25-34

↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif


大きな地図で見る




牛肉炙り焼き御膳 = 個室炉端料理 かこいや = 

伏見ランチで静かに話したいときには、個室の多いこちらのお店をよく使います。

個室炉端料理 かこいや 名古屋伏見店

↓日土地ビルの地下にあります。
伏見駅よりすぐです(画像はかこいやサイトからお借りしました)。

栄ランチ_P000883115_640


↓メニュー
いつも籠盛り御膳は品切れです。今日も12時に行ったのに品切れ。
そんなに人気?気になるう。

栄ランチ_DSC02033


↓牛肉炙り焼き御膳(900円)
結局いつもこれに落ち着きます。

今日の小鉢は、大根サラダの梅ドレッシング添えでした。
ここの茶碗蒸しは年中冷やした茶碗蒸しです。

栄ランチ_DSC02333


↓若鶏の南蛮揚げ御膳(880円)
ころもはさくさくです。さすがに脂っこいです~。
マヨつけて最強!

栄ランチ_DSC02032


↓素敵な個室が多く、個室の希望を伝えればだいたい対応してくれます。
落ち着いて食事を楽しめます。
(この写真もお店のサイトから借用)

栄ランチ_P000883111_640


余談ですが、ここのお箸が好きで、ときたまこっそり持ち帰っています。
使い捨てにするにはもったいないような、白くて上品で長い竹のお箸なんです。
家で菜箸にしています(汗)


本日は、営業業務をアウトソースしている取引先の方にランチをご馳走になりました。
営業の方で、あちこちおいしいお店にお詳しいので、仕事の話よりも、ついついグルメ情報がメインになってしまいました。
魅力的なお店をたくさん教えてもらったので(わざわざノートしてくれました)、またこのブログでご紹介していきますね♪


ごちそうさまでした☆

個室炉端料理 かこいや 名古屋伏見店
名古屋市中区栄2-1-1 日土地名古屋ビルB1F


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif



大きな地図で見る



シュウマイ定食 = 泰山 = 

栄で麦とろご飯を食べたくなったらどうします?

そんなときはこちら!

評判の定食屋さん、矢場町の泰山に行ってきました~。
昨日、付知の帰りにブラブラしていて偶然出会ったのです。
あまりに細い路地にあるので、見つけたときはうれしかったです。

↓ナディアパークとアサヒドーカメラの間の道を南下すると看板があります。
これが道案内のポイント。

栄ランチ_DSC02322


↓民家や小さなお店に囲まれて、泰山があります。

栄ランチ_DSC02324


↓ランチメニューはこちらから。
夜も同じメニューはあるみたいだけど、お昼の方がずっと安いです。

栄ランチ_DSC02325


↓シュウマイ定食(780円)
海老フライ定食、黒豚と迷いに迷いましたが、よく品切れてるようでしたので、とりあえず。

じゃーん!
シュウマイは湯気がたっぷり立ったせいろで運ばれてきました。
一種類じゃなくて、お米のとか、海老とか、ゾロゾロの皮を張ったのとか、バリエーションいっぱいで感激しました。

サラダも元気いっぱいで、ドレッシングは別添えなのがうれしい。

麦ご飯とトロロもうれしいですねえ。わーい。 
はー満足満足。

栄ランチ_DSC02328


↓お店の前の路地を大津通から撮影したところ。
とても栄とは思えないような路地にチョンとあります。

栄ランチ_DSC02318


こういうお店が近くにあると、重宝しますよね。
夜も営業しているし、ランチは土日もしているので、これからも通いそう。
接客も気持ちよいもので、リラックスできました。
時間によるかもしれませんが、女性一人のお客様がかなりありました。

ブログ見てなければ、来られなかったお店だと思います。
みなさんがブログで情報発信しているおかげです。


ごちそうさまでした☆

泰山
名古屋市中区栄3-28-119


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif



大きな地図で見る



刺身定食 = ふぐ御料理 付知 = 

今日は豪勢にふぐ料理やさんに行ってきましたー♪
といっても、リーズナブルでおいしいお店です。

ふぐ御料理 付知です。

↓たいそうな店名ですが、老夫婦がうまい魚をざっくばらんに食べさせてくれる庶民的なお店です(たぶん)。

栄ランチ_DSC02317


通りすがりに偶然であったお店。
店構えみたときにはびびって通り過ぎようと思いましたが、この看板に釣られるように、つい入店してしまいました。

刺身定食を頼んだら、にこにこ顔のおじいちゃん(失礼しました)が、
「刺盛り?かつおのたたき?まぐろ?」と優しくチャキチャキと聞いてくれます。
さすが、魚メニューの種類多いですね~。魚好きには好感触です。

栄ランチ_DSC02316


↓刺身定食 (800円)
ほとんど待たされることなく、すぐに出てきました。
まぐろ、いか、はまち、かつお、帆立と盛りだくさん。
まぐろ以外は鮮度よく、とってもおいしかったです。
副菜は冷や奴と、大根と小魚と肉の炒り煮かな?
なす漬けも、おいしかった。
ご飯は水分多く、柔らかめ。
なんか懐かしい感じ。

>栄ランチ_DSC02313

店内は男性のおひとりさまがポツポツ。
新聞読みながら、テレビ見ながらマイペースに食べています。
したがって、女性一人でも特に居心地悪くない。
卓上に醤油やウスターソースが置いてあって、大衆食堂の趣。

栄ランチ_DSC02315

おじさんおばさんは手が空いたとき、通りかかった常連さんとお話するような、のんびりしたお店でした。
夜はどんなだろ??

冬になったら、ふぐの定食でないかなあ、800円くらいで(笑)。
またチェックしにきます。

ごちそうさまでした☆


ふぐ御料理 付知
名古屋市中区栄3丁目25-28


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif


大きな地図で見る

塩豚鍋定食 = 太閤本店 = 

おいしいしゃぶしゃぶのお店で、、、豚肉のお値打ちランチをいただきました。

太閤本店 伏見店

↓広小路から、道をはいったビルの地下にお店があります。
看板が目印。

栄ランチ_DSC02272


↓地下に下りると、意外に広い空間が広がっています。

栄ランチ_DSC02274


↓メニューはこんな感じ。
日替わりの太閤定食をいただきます。
ご一緒した同僚は、旬菜弁当がおいしいと言っていました。
今度食べてみたい。
ランしゃぶも食べたいし。。

栄ランチ_DSC02273


↓太閤定食(日替わり) 1050円  本日は 豚の塩鍋でした。
すごい豪華です~♪
鍋のほかに、
お刺身(まぐろ、いか)
かにかまの和え物
きんぴらごぼう
野菜サラダ
茶碗蒸し
漬け物三種盛り
水菓子(オレンジ、パイン)
麩のとわかめのお味噌汁

ご飯とお味噌汁はおかわり無料です!
おかずがたーんとあって、ご飯がすすむすすむ。
もちろんお代わりをいただきました。
お代わりご飯が炊きたてでおいしかった。

栄ランチ_DSC02277


↓広々とした個室に通してくれました。
靴をぬいで、たたみでゴロリ。したくなっちゃいます。

栄ランチ_DSC02275


客層は、もう圧倒的に中年以降の方が男女ともに多いです。
店員さんも落ち着いた年齢の方ばかり。
お茶をつぎに来てくれたり、まめなサービスです。

この立地でこのお料理なら納得プライスです♪
毎日は無理だけどねー。

ごちそうさまでした☆



↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif

太閤本店
名古屋市中区栄2-2-12 NUP伏見ビルB1


大きな地図で見る

季節のコース = 梅廣 = 

今日は両親と妹でめずらしく外食しました。
千種駅からほど近い 梅廣 です。

な なんと、私の誕生日祝いをしてくれるとのことです。
すみません。
産んで育ててくれてありがとう。今度は私がご馳走します。


↓線路沿いにお店があります。

DSC02174.jpg


↓店内は掃除が行き届いた清潔な感じ。
カウンターにはお一人さまの姿も。

DSC02156.jpg


↓子あじの南蛮漬け

DSC02155.jpg


↓お造り
生のまぐろと、○○(父曰く、海の暴走族)
生のお刺身って、おいしいなあ。普段冷凍物ばかりなので味の差を思い出されましたあ。
ツマのわかめは薄いのに歯ごたえあっておいしいです!

DSC02157.jpg


↓湯葉の揚げ包み(長いものすったんとイカ)
かりかりした湯葉とやわらかい中身が合っておいしい。
だしもうまいです。

DSC02158.jpg


↓きのこの卵とじ
ボリュームいっぱい だしがやさしい~

DSC02159.jpg


DSC02161.jpg


↓土瓶蒸し 松茸と鱧

DSC02163.jpg


↓さわらの西京焼き
身があつくて、ころころで。
ぴったりに火が通ってる。おいしい。ご飯欲しい~

DSC02164.jpg



DSC02165.jpg


↓キスの天ぷら、みょうが、ししとう。
岩塩が薄く茶色がかっている。

DSC02167.jpg


↓しぐれのお茶漬け  おいしいー

DSC02169.jpg


↓ゆずシャーベット


DSC02171.jpg

↓今日の黒板メニュー

DSC02172.jpg


ごちそうさまでした☆

梅廣
名古屋市千種区内山1丁目1-1


大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!
いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif


ジンギスカン定食 = ジンギスカン 鐵 = 

栄の真ん中で、ジンギスカンを食べたくなったらこちら~。

ジンギスカン 鐵 (テツ) です。
場所は錦通り沿い。
普通の雑居ビルの3階にあります。
エレベーターであがります。

栄ランチ_DSC02048.jpg


↓エレベータを下りると、入り口です。

栄ランチ_DSC02049.jpg


↓ジンギスカンのお店なので、羊肉がメインですが、一般的な洋食メニューも豊富です。

栄ランチ_DSC02052.jpg


↓ラムの唐揚げ定食 (900円)
しっかりした歯ごたえがありますが、旨みも十分にあります。
おすすめです。
ご飯、お味噌汁、副菜がおかわり無料です!

栄ランチ_DSC02053.jpg


↓ジンギスカン定食 (900円)
野菜が多くて、おなかがぽんぽこりんになります。
でもね、味が薄い。ないです。
食卓塩を置いてくれるか、かけダレの量を増やしてほしい。

栄ランチ_DSC02054.jpg


↓プラス100円でコーヒー飲めます。
器がお茶碗です♪

栄ランチ_DSC02055.jpg


↓店内はさっぱり明るい感じ。
ジンギスカンでイメージする、脂っこい感じはありません。

栄ランチ_DSC02057.jpg


客層はサラリーマンが中心ながらも、女性一人ご飯もできそうです。

ごちそうさまでした☆



↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif



ジンギスカン 鐵
名古屋市中区錦3-19-24 サンステンドビル3F


大きな地図で見る

カレーうどん = しまなみ = 

安くておいしいセルフうどんのお店を紹介します♪

長者町にある しまなみ です。

DSC02021.jpg

↓メニューはこんな。
たいてい500円以下です。

「少しだけぜいたくしませんか?なめこうどん、とろろうどん、かき揚げうどん(480円)」だなんてうれしい。
ぜいたくします!したいです。

DSC02022.jpg


↓でもカレーうどん(480円くらい)+ライス(100円くらい) 頼んじゃいました。
ほかのお客さんにも、カレーうどんが人気みたいです。

ここのカレーうどんのスープはドロリとしていなく、サラリとした食感です。
かつおだしがきいていて、うまーい。

近辺のビジネスマンが次々と来店し、さっさと食べて退席していきます。
ピークタイムに女子ひとりでは、来づらいでしょう。

DSC02023.jpg

おとなりのセルフコーヒー屋さんもお安い。
コーヒー(180円) で落ち着きました♪

しまなみと経営者が一緒だそうです。

こちらも店内満席です。

DSC02025.jpg


ごちそうさまでした☆


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif

しまなみ
名古屋市中区錦2-13-1


大きな地図で見る

プレートランチ = 猿Cafe = 

足を伸ばして、矢場町の猿カフェに行ってきました。

猿カフェ
↓ヤマダ電機のはす向かいにあります。

栄ランチ_DSC02285


↓今日のランチはこんな感じ
お値段が書いてないから不安になりながらも、急な階段のぼって入店します。

栄ランチ_DSC02293


↓踊り場にある入り口
中がまるで見えなくて、やっぱり不安。でもここ カフェの入り口です。

栄ランチ_DSC02292


↓プレートランチ (800円)
揚げたてで湯気をあげている白身魚フライ。都度揚げてるんでしょうね、おいしかったです。
意外にボリュームのある野菜の付け合わせ。
いんげんは解凍がへたで、ベチャベチャ。
ホイップのっけのコーヒーゼリー。
インスタントのニンジンスープ。
味はともかくとして、このボリュームでお得だと思います!

となりの席の20歳くらいの女の子は一口食べて、「めっちゃうまい」と言っていました。
私はもう、そんな歳ではなくなっちゃったようです。

栄ランチ_DSC02289


↓夜カフェな雰囲気

栄ランチ_DSC02288


店内はALL女性客でした。
土地柄、ショッピング途中やショップ店員さんらしき方たちが中心客層で、若ーいです。
雑誌や読み物が多く、一人でも楽しめます。
調べてみたらWeb閲覧ができる席もあるらしい。

店内は油っぽいにおいがこもりすぎ。
職場に戻っても、髪や服についた匂いがとれなくて閉口しました。

ちなみに13時に行ったら満席で待ちました。
その後もいっぱいで、断られていたお客様もありました。
人気店のようです。

ごちそうさまでした☆


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif


猿Cafe
名古屋市中区栄3-35-17


大きな地図で見る



薄切り牛肉ステーキ = ローズルーム = 

おいしい鉄板焼きのランチをいただいてきました♪

伏見のホテル、ヴィア白川の二階にあるローズルーム名古屋です。

DSC02252.jpg

エスカレータをあがって、フロントの前,喫茶店を通り抜けると、右手奥にあります。


↓こんな入り口

DSC02256.jpg


↓さらに奥。

DSC02258.jpg


↓中はステーキコーナーとテーブルコーナーに分かれています。
店員さんが希望を聞いてくれます。
お気に入りはステーキコーナー。今日もステーキコーナーで決まり。
客席は鉄板を囲むように配置されています。

DSC02259.jpg


↓目の前でシェフが手際よくお料理を作ってくれます。

DSC02260.jpg


↓ランチにつくサラダは元気いい感じ。
ドレッシングはにんにくのパンチがきいてます。

DSC02263.jpg


↓曜日替わりのランチ 月曜は薄切り牛肉ステーキ (1000円)

とってもおいしい。
ここのお料理好きです。
お肉は柔らかくて肉汁たっぷり。
そこに野菜の味のするデミグラスソース(手作り?)がからんでたまりません。

汁物がスープでなく、赤だしなところも泣かせます。
あつあつでとってもおいしいです。

DSC02267.jpg


↓こちらは定番メニュー 自慢の牛100%ハンバーグ 洋風ごまソース (1000円)
ごまソースがとっても濃厚でおいしい。
ごはんがすすみそうです。

DSC02265.jpg


↓飲み物はコーヒーか紅茶から選べます。
同僚は途中ホットからアイスにオーダー変更してもらっていましたが、スムーズに代えてくれました。

DSC02269.jpg

あー満足。いいもの食べたという感じ。
お料理をサーブしてくれるときも、きちんとお料理を並べてくれるのがうれしい。
食器もちゃんとしています。
さすがホテル内のレストラン。
コスパも絶対的満足度も高いです。
また行きます。

ごちそうさまでした☆


ローズルーム名古屋
名古屋市中区栄2丁目7-13


大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif




カレーうどん = うどんの千(うどんのせん) = 

お昼は外までお客さんが並んでいるおうどんやさんをご紹介します♪
職場至近なので、サクご飯はもっぱらここです。

うどんの千(うどんのせん)

↓移転してきれいな店構えになりました。
店内も清潔感あります。

DSC01913.jpg


↓Aセット
うどん+週替わりミニ丼 (830円)
この日の週替わりは まぐるのづけ丼でした。
うどんはコシがあって、つるつるしておいしいです。

DSC01915.jpg

↓カレーうどんセット (820円)
白飯か炊き込みご飯が選べます。
コスパを考えると炊き込みご飯を選びたいけど、カレーつゆをかけることを考えると白飯がいいよね~。
悩む。
あたたかいのと冷たいのと選べます。
冷たいのは、麺もカレーも冷たいのかと思っていたら、麺だけ冷たいのでした。

カレーうどんは超人気。
半分くらいのお客さんはカレーオーダーだと思う。

DSC01919.jpg


おひとりさまでも大丈夫なカウンターがありますが、私はちょっといづらいかな。
時間ずらしても活気がありすぎて、ちょっと。。わがままだわ~。

ごちそうさまでした☆

うどんの千(うどんのせん)
名古屋市中区栄2-7-11


大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif



海老チリの卵炒め = チャイナテーブル = 

本日はおいしい中華のご紹介です。
またまた部長様の推薦ですが、同じ職場の方ともよくお会いします。
人気店ですね。

名古屋錦ワシントンホテルプラザ チャイナテーブル


↓標準メニューにサラダとデザートのついたBセットにしました。

海老チリの卵炒め (1113円)
海老が肉厚でおいし~い。そんなに辛くないチリソースと卵がからんでおいしいです。
ご飯が進みます。

ご飯と言えば、ご飯はおひつでサーブされます。
おかわりのときに、店員さんを呼ばなくていいのが うれしいです♪


画像 030


↓デザートか飲み物を選べますが、今回はデザートを選択。
すいかの杏仁豆腐でした。
すいかソースがリアルっぽくておいしかったです。

画像 031


さすが、ホテル内のレストランですね。
きっちりおいしいです。高いけどね。。

ここはスタンプカードサービスをしていて、雨の日か13時以降の来店でポイント2倍です。
要チェックです♪


ごちそうさまでした☆

名古屋市中区錦3-12-22
名古屋錦ワシントンホテルプラザ10F



大きな地図で見る

↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!
いつも応援ありがとうございます♪

東海グルメランキングへ
banner_02.gif





クリームシチューとホットドッグのプレート = GORDO CAFE = 

名古屋は地下街が発達しているということで有名みたいですが、伏見駅にも地下街ってあるんですよ~。
私は今年やっと足を踏み入れました。
とても昭和レトロな雰囲気の小さな地下街です。

前回は喫茶びーんず
そして今回 伏見地下街にある GORDO CAFE でランチをとるために行ってみました。

↓錦通りクリエの前の伏見地下街入り口の階段を下りると、すぐにあります。

DSC02229.jpg


↓1時頃の入店でしたが、キーマカレーは品切れになっていました。
でも、オムカレーはできますと、店員さんは一生懸命説明してくれました。

DSC02227.jpg


↓サイドディッシュがショーケースから一人二品選べます。
この日はほとんど種類がありません。
またしても、店員さんが ほかにブルーベリージャムでヨーグルトを用意できます!と提案してくれました(本当に"!"がついてるくらいの勢い)。
私は冬瓜の煮物とゆずジャムのヨーグルトを選択しました。

DSC02226.jpg


↓からみうどんのセット(600円)
からめうどんだと勝手に思っていましたが、辛味うどんだそうです。

DSC02232.jpg


↓クリームシチューとホットドッグのプレートです(700円)。

クリームシチューはなんと ハウスシチュー!(だと思う。インスタントルー!)
超超超 残念です。
これならわざわざ外で食べたくないよ。。
具はさすがに彩りきれいで、小さな野菜がふんだんです。

ご飯とホットドッグの組み合わせがより家庭的さを強調してくれます。
冬瓜やご飯を食べるために、スプーンだと不便なので、お箸をくれるといいなあ。

DSC02236.jpg


DSC02237.jpg


↓紅茶はリプトンのティバッグいりで登場しました。
ティバッグの紅茶ってこんなに味なかったっけ?

DSC02238.jpg


↓今日食べたお料理は、はっきり言っておいしくなかったです。
お店も洗練されてるとはいえない。

でも、店員さんは 丁寧で親切だし、私の好きな日経関係の新聞・雑誌やハイファッションみたいな雑誌も置いてあります。
テイクアウトも臨機応変に対応しているみたいでした。
この界隈は名古屋有数のオフィス街ですが、お料理の内容に比してとても安い。

遅い時間で、お料理に品切れが多いのになぜかお客さんが切れません。
老若男女が来ています。

欠点もあるけど愛嬌たっぷり。そんなお店です。
近いうちにまた行っちゃいそうな魅力を秘めるお店でした。


DSC02233.jpg


ごちそうさまでした☆

GORDO CAFE
名古屋市中区錦2丁目13-24


大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif



中京オムライス = ア・ロテル = 

名古屋と言えば、赤味噌料理がメジャーですよね。
本日は赤味噌ソースのオムライスのお店に行ってきました。

↓シルクトゥリーホテル ア・ロテル
繊維街のすぐ近くです。お隣ののぼりが写りこんでしまいました(^^;)

DSC02213.jpg


↓ランチメニューはこちら
A~Cは890円。Dは1500円です。
コーヒー +100円 紅茶などの飲み物は +150円でセットできます。

DSC02214.jpg


↓前菜とスープ
とうもろこしがコロコロはいったスープ。もっと熱いとよい。
野菜と鶏肉のマリネ

DSC02218.jpg


↓じゃーん
これが 中京オムライスです!
見かけはデミグラスソースですが、ごま入りの赤味噌です。
卵の上には、照り焼きチキンが載っています。
ライスは白飯で、甘い赤味噌ソースがからみます。
きゅうりがお口直しにいい。
家で食べるもろきゅうみたい。

食べながら五平餅のことを考えていました。
味が単調なので、中盤以降飽きてしまいました。

DSC02220.jpg


↓紅茶
香りがない

DSC02222.jpg


↓店内はクラシックで重厚な感じ。ソファも座り心地よく、テーブルも広くてよいです。
お客さんも少ないし。

DSC02216.jpg


この価格でこの雰囲気とお料理のボリュームはいいですね。
おしぼりがタオルなのが高ポイントです。

スタッフが不足しているのか、入店してもちっとも案内してくれないのは残念です。
基本的には親切なんですけれど。

精算にEdyが使えます。

ごちそうさまでした☆


ア・ロテル
名古屋市中区錦2-20-15 シルクトゥリーホテル2F



大きな地図で見る




↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!
いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif



お寿司食べ放題♪ = 寿し丸幸 = 

今日のご紹介は こちら~ ♪
「すしの丸幸」お寿司食べ放題です。

しょっちゅうおいしいお店に連れて行ってくださる部長さまが、一番はじめに教えてくださったお店です。

↓錦のどまんなか。こんな看板がでています。

画像 028


↓握りたてのお寿司 食べ放題 (1050円)

画像 027

前回伺ったときには遅番で品揃えがさびしかったので、満を持して開店(11:30)と同時に駆けつけました!

先に入り口のレジで、一人1050円を支払います。

お寿司のラインナップは12種類くらい?
カウンターの向こうで職人さんが、次々に握ってくれています。
ネタは、たこ、生だこ、いか、えび、ボタンエビ、マグロ、あなご、海鮮巻き、はまちなどなど。
高級店のお寿司とは比べられませんが、スーパーよりは確実においしい。
この日は特にボタンエビとゲソがおすすめでした。新鮮でおいしかったです!
シャリは結構大きめで、しっかり握ってあるためボリュームがあります。

サイドを彩るのは、和総菜。これらも食べ放題。
エビ、白菜とたまごの煮たのとか、煮魚、焼き魚、そうめん、唐揚げ、ちくわ天、シウマイ、冷や奴などなど。
なんだか家のおかずみたいです。
食べる人がいるかわからないですが、白飯もおいてあります。
お茶とお水とコーヒーも飲み放題。
満足満足。

食べ残しは倍額請求だそうなので、ご用心。

12時前なのに、学食みたいな広い店内はほぼ満席、すごい人気です。
凶暴な食欲に背中を押されて、無性に行きたくなります。

ごちそうさまでした☆


名古屋市中区錦3丁目13-15 錦グルメクラブ2F 寿し丸幸



大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!
いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif


豆腐のリゾットとデザート = cucciolo-cafe(クッチョロカフェ) = 

カフェが続きます。
今日はゆったりした雰囲気が魅力の「cucciolo-cafe(クッチョロカフェ)」のご紹介です。

↓広小路の本町通り。岡谷ビルの1階にあります。

DSC02207.jpg


↓BLTEサンド (1150円くらい)
ベーコン、レタス、トマト、”E”ってなんだろ?
スープと、じゃがいものキッシュ、にんじんマリネ添え。

DSC02197.jpg


↓豆腐のリゾット ハーブ風味 (1150円くらい) にんじんマリネ添え
想像していたより、なんとも濃厚な味。きのこと白滝?入りでした。

DSC02195.jpg


↓ランチにつく、飲み物とデザート。
コーヒー(H/C)、紅茶(H/C)から選べます。
アップルクーヘン、シュークリーム、カスタードのお菓子の3種盛り。おいしい!
紅茶は普通。

DSC02199.jpg

↓店内
禁煙席と喫煙席が大きく離れているので、ほぼ分煙されていると思います。
天井が高く、ゆったりしたつくりです。
いすのシートがビリビリだったのは興ざめです。

DSC02193.jpg

↓ケーキ
400円前後のケーキが並びます。
パイやタルトが得意と聞いたので、今度は持ち帰りたいな。
ほかに焼き菓子のバリエも豊富です。

DSC02204.jpg


DSC02205.jpg


毎度ボリュームのことばかり言って恥ずかしいですが。
1200円近い価格の割に、ボリュームが少ないです。
だからして客層は 若い女性+少しの男性 という図式です。
私のまわりの評判は、飲み物の価格が高い、ということです。


天井が高く、テーブル間があいており、広々としたお店です。
お客さんもそんなに多くないので、ゆったりランチをとるのにいい感じ。


ごちそうさまでした☆


cucciolo-cafe (クッチョロカフェ)
名古屋市中区栄二丁目4-18 岡谷鋼機ビル1F


大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!
いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif




トマトソースのパスタ = Cafe Loffel (カフェ ロフェル) = 

今日は緑豊かな白川公園に隣接する静かなカフェをご紹介します。

Cafe Loffel (カフェ ロフェル) です。

↓外観
入り口は左側のドアです。でも写真にうつっているガラスドアではありません。
前面のガラスと左側のガラスドアの間に入り口があります。

DSC02034.jpg


↓週替わりの手作りランチ(800円)

トマトソースのパスタ、サラダ、温め直したパン。
手作りなので、できあがりまでしばらく待ちます。

できあがってきたパスタは、あつあつでおいしい。
ソースはさらりとしていてくどくない。でも旨みはきちんと感じられます。

サラダはいたって普通。
キャベツの千切りに鮭のほぐし身の組み合わせは意外。
ガラスのマグカップにはいってくるから不思議な感じ。
食べやすいですね。

DSC02039.jpg


↓カトラリーがかわいい!

DSC02041.jpg


↓静かなお店でもう少しのんびりしたくて、食後にロイヤルミルクティ(600円)を頼みました。
50円引きです。
さすがカフェ、とてもおいしいミルクティ。
牛乳がたくさんはいっていて、ほっとする味でした。

DSC02044.jpg


↓テーブルが2席とカウンターだけの小さなお店。
13時ころ伺いましたが、ほかにお客さんはおられず、すごく静かです。
店員さんも控えめな立ち居振る舞いで、ほっとします。

DSC02037.jpg


↓窓から見える白川公園。
ソファのかわいいくまちゃんと。

DSC02038_2.jpg


ここで同僚はランチコンパをしたらしいですが、この雰囲気でよくやったなあ、と感心しましたわ。

ガチャガチャしてなくて、ラブリーすぎない雰囲気や、料理のおいしさからまた行ってしまいそうです。


ごちそうさまでした☆


Cafe Loffel (カフェ ロフェル)
名古屋市中区栄2-15-16 山一YIGビル1F


大きな地図で見る




↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!
いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif





とりてんランチ = sora cafe = 

八幡神社の杜の裏手、かわいらしいカフェに行ってきました。

sora cafe です。

DSC02031.jpg


↓大分県の郷土料理 とりてんランチ(900円)をいただきました。
 とりてんとは鶏肉の天ぷらをかぼす果汁でさっぱりいただくお料理です。
 べちゃっとして、油っぽかったのが残念。
 ご飯の盛りは、男性と女性で変えてありました。
 もちろん私は、大盛りをオーダー!

DSC02030.jpg


↓雑貨があちこちに配されていて、販売もしているようです。

DSC02027.jpg


↓かわいらしい店内

DSC02029.jpg


↓テラス席もあるけど、ちょっと勇気がいるかな。

DSC02028.jpg

1階は禁煙席、2階は喫煙席で分煙されています。

12時くらいに行ったら先客はなかったようですが、その後立て続けにお客さんがみえ、満席になっていました。

女の子だけではなく、男の子のひとり利用もありました。
さすがにサラリーマングループは見かけなかったナ。

ほかに日替わりのランチとカレーがランチメニューにありました。
100円プラスでドリンクをオーダーできます。
日替わりはすぐに品切れていたので、つぎは日替わりを食べてみたい。

ごちそうさまでした☆

sora cafe
名古屋市中区栄3-22-16


大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!
いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif


お刺身定食 = 榮太郎 広小路本町店 = 

今日のご紹介は 「榮太郎 広小路本町店」。
はっきり言ってなにも期待せずに行きましたが、うれしい逆転劇でした。

↓広小路日替わり定食 (800円) 今日はお刺身定食
 新鮮なお刺身で、きちんとお魚のエッジがたっていました。
 マグロ、サーモン、はまち、いか、帆立貝柱です。
 この値段と立地で、おいしいお刺身がランチに食べられてとってもうれしい気持ちになりました。

DSC01682.jpg


↓日替わりメニュー。
 これ以外にもたくさんランチメニューがありました。

DSC01681.jpg


また、食後のコーヒーは100円で注文できます。
13時頃行ったのですが、アイスコーヒーが品切れになっていたのは残念。

客層はがっちりサラリーマンです。
確認のためにも、また行きたいと思います。


ごちそうさまでした☆

榮太郎 広小路本町店
名古屋市中区栄2-4-6


大きな地図で見る

↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!
いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif




天使のハンバーグ ~膳 四分六~ 

本日は持ち金が少なかったところ、ちょうど同僚がランチに誘ってくれたので、渡りに船とばかりに気になっていたお店にトライしました。
「膳 四分六 (ゼン シブロク)」です。


↓町屋みたいな白木の素敵なお店です。
 真っ白なのれんが清々しいです。
 高級料理屋だとびびっていたので、適当なことを言って同僚を先に行かせました。
 (お金まで借りておいて ひどい)


DSC02149.jpg

↓今月のメニュー
 同僚とよろこびあったランチ価格。普通ぽい。
 ちなみに 名物日替わり竹籠弁当(1000円)は売り切れでした。
 週替わり丼(880円)は、海鮮かき揚げ丼とのことです。
 ランチメニューが豊富なのがうれしいです。


DSC02143.jpg


↓悪魔のハンバーグ(1000円)
 アラビアータソースがかかっています。

DSC02146.jpg


↓天使のハンバーグ(1000円)
 チーズとホワイトソース仕上げで甘口仕上げという説明でした。

 なにかの動物っぽい。ちょっと怖い。

DSC02148.jpg

ハンバーグは大きく食べ応えがありました。
つなぎが少ないため、肉にくしい。
それにたぶんビーフの割合が多いため、肉汁が少なかったです。
あまりこねていない。
ナツメグは入っていないのは万人向けにしたいためかな。

ご飯は乾燥していて残念な感じ。

お味噌汁はめずらしい豆味噌、わかめ入りでした。


↓サラリーマンに人気で、グループも女性ひとりのお客さんもみえます。

DSC02154_1.jpg



ごちそうさまでした☆

膳 四分六 (ゼン シブロク)
愛知県名古屋市中区栄3-19-3


大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!
いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif

パニーニランチ ~zetton ODEON~ 

昨日に続き一人ランチと思っていたら、同僚ちゃんが誘ってくれました。
とても女のこらしいかわいこちゃんと行ったのは、、、

ナディアパークに近い 「zetton ODEON」です。

店内は木と鉄が配されたクラシックモダンな雰囲気
1Fはオープンなカウンター席で、くねくねした階段や廊下を抜けると2Fはテーブル席です。

今日のランチはこちら。

↓生ハムのパニーニ(680円)
モッツァレラ、トマト、生ハム、レタス
焼きたては香ばしくておいしい。

DSC02137.jpg

↓ベーコンとジェノベーゼのパスタ(800円)

DSC02138.jpg

↓パスタにセットされたサラダ

DSC02134.jpg

↓ドリンクバー コーヒー(H/C)、オレンジジュース、ウーロン茶、スープ?

DSC02135.jpg


↓彼女の強い希望でデザートを別個にオーダーしました!今日はベイクドチーズケーキ(200円)
200円で普通のサイズのケーキとこのデコレーション。
チーズが濃厚で、とっても満足しました♪

DSC02140.jpg

↓遅い時間になっても人がひっきりなしでした。

DSC02142.jpg

店内は意外と広く、一人でもグループでもいきやすい。
客層は女のこばかりかと思いきや、男性だけのグループのお客様もあって使いやすそう。

店員さんもキビキビ働いていて気持ちいいです。

ごちそうさまでした☆

zetton ODEON
名古屋市中区栄3-12-23 ゼットンビル1F~4F


大きな地図で見る
↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!
いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif



↓勉強させてもらったよ



続きを読む

ポーランドのリアル料理 ~ポロネーズ Polnez~ 

白川公園北側に、名古屋では珍しいポーランド料理のレストランがあります。
わけあって遠ざかっていましたが、2年ぶりに行ってみました。

                     ↓ポーランド(Poland)ってここです。


大きな地図で見る

レストランは白川公園の北側です。
国旗が目印です。
カーテンが閉まっているし、店内の電気も消してあるので営業しているのか不安。

DSC02129.jpg


日替わりランチ(1200円)をオーダーしました。
 日替わりのメインディッシュの盛り合わせ
 パンまたはライス
 スープ
 サラダ
 コーヒー
 デザート

↓注文とほぼ同時にスープとサラダが出てきます。
サラダは、レタスと紫キャベツのコールスロー
スープは 何の味かよくわかりませんが、スパイスが効いています。

DSC02116.jpg


↓これはなあに?

DSC02117.jpg


↓パンでした。
麻のクロスにくるまれていますが、温めていないパンをわざわざくるむ意味は不明。
ぼそぼそした、素朴な味わいの黒パンです。

DSC02119.jpg



↓メイン
「豚肩ロースのポーランド風なにか。」
オーナーらしき方にメインの内容を確認した回答がこれ(怒)。
塩のきいたハム状のお肉にケチャップベースのソースがかけてあります。
ベークドポテトと、キャベツのなにか。
ベークドポテトは塩味がきついけど、おいしい。
あとニンジンとグリンピースのソテー。

あまり馴染みのないスパイスがきいていて異国風情緒漂うプレートです。

がっかりなことに、これらはすべて冷たいです。
レンチンくらいしてちょ。

物足りないけど、あまり食欲出ない雰囲気だからどちらでもいいです。

DSC02121.jpg


↓デザート
バタークリームの小さなケーキとソース添え。
紅茶は、まるで味も香りもしません。

DSC02125.jpg


2年前に来た頃とだいぶメニューが変わっています。
当時は水餃子や、ロールキャベツ、サラダランチがあって、たしか900円くらいでした。
そのときはデザートも飲み物もついてなかったので、単純な比較はできませんが質はかなり。。。

だいぶ変わっちゃったな~。
オーナー(たぶん)は、コックが変わるからお料理がころころと変わるんだよ、と教えてくださいました。
リアルなポーランド家庭料理をいろいろなバリエで楽しめるよいお店なのかもしれません。
日本人向けのアレンジはしていないと思います。

DSC02122.jpg


DSC02123.jpg


DSC02128.jpg

ごちそうさまでした。


ポロネーズ Polnez
愛知県名古屋市中区栄2-12-16


大きな地図で見る



↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!
いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif

手打ちパスタ ~osteria il punto オステリアイルプント~ 

今日は手打ちパスタがいただける かわいいお店を紹介します。
長者町にある 「osteria il punto オステリアイルプント」です。

↓お店の入り口
ドアが変な位置にあり、まごつきました。
半地下で階段を下りると カジュアルイタリアンレストラン。

DSC01680.jpg

並のランチに100円プラスすると、手打ちパスタのランチを選べます。
やっぱり手打ちで いっとこ♪

手打ちパスタランチ (1000円)
 サラダと前菜
 日替わりパスタ ボンゴレロッソのキタッラ
 パン
 日替わりデザート グレープゼリーのオレンジ添え

手打ちパスタランチは限定20食とのこと。
13時過ぎにオーダーしましたが、3人とも手打ちパスタをオーダーできました☆


↓キッシュ、サラダとフランスパン
パンは堅め 瞬く間に胃袋へ。
DSC01674.jpg

↓ボンゴレロッソ
あさりがたくさんのってて、ソースがうまうまです。
キタッラというパスタは、初めて知りました。
弦の上にパスタ生地を置いて裁断するので断面が四角いようです。
生パスタらしくもちもちしてます。
おいしくてペロリと平らげました。
今日もやっぱり少ないよ~

DSC01676.jpg

↓プチデザート

DSC01678.jpg

↓紅茶
ミルクピッチャーが牛さんで、傾げると口からとろとろと牛乳を紅茶に注いでくれます。
わかりづらいですが、スプーンはスマイル柄なんです。
かわいらしい雑貨遣い

アフタードリンクは+100円で、エスプレッソ、コーヒー or 紅茶をオプションできます。
ランチでエスプレッソ選択可能は珍しい。

DSC01679.jpg

私の感触では、ボリュームは少ないので物足りない感じ。
料理の出てくる間隔も長かったです。

女の子のおひとりさまでも、気軽に行ける雰囲気です。
席数が少ないので、ピークタイムはずらした方がよさそうです。

ごちそうさまでした☆

osteria il punto オステリアイルプント
名古屋市中区錦2丁目5-24えびすビルpart2




大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif



フレンチビストロ ~フランス食堂 シェ・トト~ 

紹介したいほかのお店もあるけれど、今日はこれをアップせねば!!
と鼻息あらくも ご紹介するのは新栄の 「フランス食堂 シェ・トト」です。
押しも押されぬ有名店ですので、皆さんご存じですよね~。
ずっと行きたいと思っていたので、今回夢が叶いとてもうれしいです。
みんな、連れて行ってくれてありがとう~☆
前の職場の女の子8人で行ってきました。

さて、お料理はあらためて私が言うほどのことではありませんが、お・い・し・い~。です。
最後まで幸せでした。

けども実際は、私たちおしゃべりに夢中でした。
ですので、ぺちゃくちゃ散々話して、ふとしたときに、「あ、このお料理おいしい~。」って気づく感じ(^^;)。
私は、こういうの好きです。

↓本日のメニュー
豚ロースのポワレが気になりつつ(ポワレってなんじゃろ?)、920円のランチを選択です。

DSC02076.jpg


↓パンはおかわりをお勧めしてくれます。
温めていなかったのが残念。おいしいパンです。バターはなし。
何皿おかわりしたことやら。

DSC02077.jpg


↓にんじんマリネのサラダ
にんじんは甘く、歯ごたえほどよくあっていい感じ。

DSC02078.jpg

↓オプションのスープ(330円)。
本日はグリーンピースのポタージュ。
豆の味がしっかり濃厚で熱々でおいしかった。
頼んでよかった。

DSC02079.jpg


↓本日の魚料理 赤ムツ ブイヤベース風
お魚を選ぶと、メインはこちら。
香ばしいお魚とスープ。魚介のだしがきいてるし、お野菜ごろごろでおいしい。
こんな説明ですみません。。

DSC02081.jpg


↓本日の肉料理 ローストチキン
お肉を選ぶと、メインはこちら。
お皿いっぱいに大きな鶏肉がどーんで、食べ応えあり。
付け合わせのポテトも山盛り。
フォークとナイフで食べるのは大変で、みんな身を外すのに夢中。
フランス人はうまくさばけるのかしら?

DSC02083.jpg

↓デザートメニュー (500円 ドリンク付き)

DSC02084.jpg


↓ 本日のタルト プルーンのタルト
DSC02087.jpg

↓ クレームブリュレ
パリンパリンのカラメルを破ると、下は甘くて濃厚なプリン(語彙が少なくてすんません)
幸せです☆

DSC02090.jpg

↓ イルフロトン
初めて見たお菓子
メレンゲをしっかり泡立てたものが、甘いバニラクリームのお風呂に浸かっています
ボリューミー!この高さがわかるでしょうか?

DSC02088.jpg

↓ フォンダンショコラ
このスタイルは初めて見ました!
これまた濃厚でチョコレートを食べているよう。
フォンダンショコラも甘いバニラクリームのお風呂に浸かっています。

DSC02085.jpg

↓ ババ オ ロム
こちらは洋酒のお風呂からあがった風情。
洋酒好きにしか味わえません。

DSC02086.jpg

↓ オレンジのシロップ漬け マンダリンオレンジ風味

DSC02089.jpg

↓ 飲み物はコーヒー(H/C)か紅茶から選べます
これは紅茶。
いたって普通。

DSC02091.jpg

↓ 店の前は国道19号の南方
お世辞にもきれいな景観ではありませんが、、、
DSC02093.jpg

↓ ここはパリの街角なんです
店内は外国人も半分くらい。
お客さんはお昼でもごく普通にワインをあけています。

DSC02096.jpg

大変満足しました。
ぜひまた行きたいです。

ごちそうさまでした☆


フランス食堂 シェ・トト
名古屋市中区新栄2-25-3


大きな地図で見る



↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif


ホルモン鍋とか ~赤から錦本町店~ 

赤から錦本町店に行ってきました。
あちこちで最近よく見るチェーンのお店です。
しかし、ランチをしているのは一部のお店だけらしいので、ご注意。
こちらの錦本店はランチ営業しています(平日のみ)。

DSC01673.jpg

昼のメニューは6種くらい。900円くらい。

せっかくなので、赤から鍋定食を頼みました。
食卓のコンロにかけてぐつぐつするのかと勘違いしてましたが、
土鍋にはいって登場。
牛ホルモンがだめでしたあ。

ここの牛ホルモンがだめというわけではなく、私の偏食の問題です。
たくさん脂身がついていて苦手。


それを外した評価は、鍋は可もなく不可もなく。
白米はジャーで長時間温めたおいしくない味。
店員を呼んでも、来てくれない。
総合的に、あんまり、、、というところです。

後日、ここのせせり丼がおいしいと聞いたので、リベンジするかも?しれません。

ごちそうさまでした☆


赤から錦本町店
愛知県 名古屋市中区錦2-12-16


大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif



ダイエッター向け? ~セルジュ源’s錦店 Itarian Bar~ 

セルジュ源’s錦店 Itarian Bar

DSC01671.jpg

このお店は錦界隈。繊維の商社が立ち並ぶオフィス街にあります。
自然女性も多い。

もろ女性受けしそうなお店ですが、お昼時なのにがらんとしている。
なんかいやーな予感がしつつ着席。
インテリアも店員さんもスタイリッシュです。

パスタランチ(980円くらい)をお願いしました。
サラダとドリンク付き。

運ばれてきたパスタを見て全員絶句。
大きなお皿に、パスタがちょこ盛り。
味は悪くない。
しかし、量が圧倒的に少ない。
卑しい?私たちは食事中もずっとその話題で持ちきりでした。
おなか減ってるんだよね(笑)。
一緒に食べた同僚は男女とも同じ感想で、全員帰りにコンビニでおにぎり買っていきました。

外のランチ黒板を注意深く読むと、パスタ(80g)と書いてある。
ちょっと少ないよー。

セルジュ源’sグループだからかな?ここもEdyが使えます♪

ごちそうさまでした☆


セルジュ源’s Itarian Bar
名古屋市中区錦3丁目11番地26号


大きな地図で見る


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif




担々麺じゃないよ台湾ラーメンだよ ~中華屋台料理らくらく~ 

またまたお客さん先の部長殿おすすめのお店です。

14時閉店を見越して13時30分頃トライしましたが、もう閉店していた経験ありです。
行くときはお早めにどうぞ。

今日は 「中華屋台料理らくらく」 でお昼をいただきました。


↓担々麺と炒飯のセット(650円)
普通においしいこのセット。
ただし、ごまの風味は判別できなかったので、これは台湾ラーメンとしての感想です。
熱々で辛くておいしくいただきました。
炒飯の具はシンプルに、赤いハムとネギと卵でした。

このアルミのトレー、給食を思い出しますねえ。
ちょっと、ねちょっとしたのは気のせいだよね??

DSC01895.jpg

↓ランチメニュー
どの組み合わせでも650円。麺単品だと500円です。

DSC01894.jpg

↓お店の入り口。ひるみます。半地下です。
女子のおひとりランチは難しめです。実際、お客さんは年齢高めなおじさまたちでした。

DSC01898.jpg

↓錦三の歩道にこんな看板出ています。
営業中だと、ランプがくるくる回ってます。

DSC01890.jpg

↓入り口前に置かれたメニュー。
あんまりがっついていませんなー。
一番下のメニューは日替わりかな?
店内メニューになかったので。

DSC01893.jpg


このボリュームでお安いですね。
部長殿のお話によると、店主夫婦は中国の人ですって。
夜の営業ではお料理のお値段が少々あがり、紹興酒がおいしいと聞きました。
お酒の締めに食べてみたいです。

ごちそうさまでした☆

いつもありがとうございます。
banner_02.gif


中華屋台料理らくらく
愛知県名古屋市中区錦3丁目14-28プチビル


大きな地図で見る






早いうまい ~長崎ちゃんぽん たなべ~ 

いまの職場に来て、錦三に足を運ぶことが多くなりました。といってもランチだけですが。
錦三は、きらびやかな夜のイメージしかありませんでしたが、
ランチタイムはお値打ちでおいしいお店がいっぱいあることがわかってきました。
また、徐々に紹介していきますね~。

さて今日は、またまた部長さまがおすすめしてくれたお店です。
最近食欲がないらしく、このお店はパスとのことでした。残念。

錦3丁目にある 「長崎ちゃんぽん たなべ」です。

このお店の特徴の一つはスピードです。
席ついて、注文して、ホッとする間もなく、お料理が出てきます。まじんこで10秒くらい。
同僚が目撃したところによると、保温ジャーに麺をいれてあり、あとは具とスープをかけるだけ。
なるほど早いよね~。


↓長崎ちゃんぽん(740円)
もうね、野菜がてんこもりです。麺がずっと遠いところにいます。
そして野菜から出ただしが溶けたスープがおいしいの~♪
すごいボリュームだけど、具がいろんな種類が入ってるからか最後まで飽きません。
ここで大盛りを頼む人を見たことない。それくらいです。

DSC01666.jpg

↓皿うどん(740円)
上のちゃんぽんのスープを片栗粉でとじただけ?
麺にあんがからんで、おいしいです。
こころなしか、ちゃんぽんよりボリュームがあり、ノックダウンされそうでした。

DSC01891.jpg


↓メニュー
焼きそばは、いわゆるバリそば。
常連さんは「はん!」とオーダーしてました。
皿うどんのあんをご飯にかけるんだって。
そりゃあ、おいしいよ~

DSC01667.jpg

↓外観
お店正面はカウンターだけだけど、奥にはテーブル席もあります。
テーブル席はピークタイム以外はしまっているかも。
右の通路から奥にいけます。

DSC01668.jpg

客層はおじさんばかり。
若い男女はおりませぬ。
女子の一人ご飯にはちょっと難しいかも。
おすすめなので、よければお友達と連れだってどうぞ♪
汁もの以外はお持ち帰りもできるみたい。

ごちそうさまでした☆

長崎ちゃんぽん たなべ

愛知県名古屋市中区錦3-18-9 ヨシタカビル 1F


大きな地図で見る


いつもありがとうございます。
banner_02.gif

女の子のためのカフェ ~P.A.R.K~ 

いつも女の子でいっぱいのカフェP.A.R.K(ペアルカ)に行ってきました~。
落ち着いた、というよりきゃぴきゃぴめのカフェです。

曜日は失念してしまいましたが(月・水・金?)、曜日限定の値引きランチメニューをいただきました。
パスタorプレート、サラダorスープ、デザート、ドリンクで1050円です。

↓リアルなトマトというより、ケチャップ多めな感じ。さらっとしたソースです。
トマトと水菜のパスタ

↓待ってましたの、デザート。
デザートは自分でショーケースのケーキから選べます。
プチサイズなら二個、フルサイズなら一個選択できます。
ケーキを撮影し損ないました(ToT)
ほかでは頼めないドリンク、ストロベリーソイラテなるものをオーダーしてみました。

ケーキのショーケース

↓店内の様子。
天井からグリーンが生えてる!
店内風景

店内奥の席が喫煙、手前が禁煙席です。
客層はほぼ全員女性と言っていいくらい。
同僚(男性)は、一人じゃ入れないと言ってました☆

完全に女の子ターゲットのお店ですね。
主菜はボリュームが少なめ、そのかわりデザートとドリンクがしっかり、という感想です。

私なら、軽めに食べたくて、ゆっくり時間があるときに伺うと思います。

ごちそうさまでした。




P.A.R.K
ペアルカ
460-0003 名古屋市中区錦3丁目23-31栄町ビル1階

広小路のハーゲンダッツの北側です。

大きな地図で見る

↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif

