 


チキンカレー = 石家= 

あっさり&うまうまチキンカレーのお店を紹介します。

↓栄町ビルお好み食堂街にある 石家 です。
お昼時の栄地区のサラリーマンメッカ?

名古屋栄ランチ_DSC02916


↓石家はカウンターのお店です。
席に着く前に食券を購入してください。

名古屋栄ランチ_DSC02908




名古屋栄ランチ_DSC02910



↓アジアンチキン、レッドチキン(いずれもココナツベース)と毎回迷いますが
やっぱり石家チキン(トマトベース)セットを注文します。

名古屋栄ランチ_DSC02909

↓基本的にカレーはルーだけの単品価格です。
そこにパンかライスをオプションします。

名古屋栄ランチ_DSC02911

↓石家チキン (ライスとセットで740円)

カレーは小麦粉はほとんど入らないさらさらのスープスタイルです。
あっさりしているけど、トマトや野菜のうまみが活きていて、体調の悪いときでも食べられそうです。
味が濃いわけではないけど、スープがしっかりおいしい。
具の野菜(にんじん、かぼちゃ、なす)がごろごろはいっていて、これらもおいしい。

名古屋栄ランチ_DSC02914


ライスはね、大盛り無料&一回までお代わり無料です。
大盛りにするとこんな感じ。

大盛りを注文して、さらにお代わりしてみましたが追加料金はなしでしたー♪

名古屋栄ランチ_DSC02915


↓気軽に訪れる女のこのお一人さま、男のおひとりさま多数です。

おばちゃんがとっても気のいい人で、ぐるなびタッチのくじ引きをすすめてくれました。

「あたりだと2000円引くわよ。でもこの店だと客単価2000円もいかないからそぐわないと思うんだけどねえ」

はずれたと話すと、

「さらにチャレンジゲームできるわよ、携帯画面の左下のボタンを押して、、」
などと、画面をのぞき込んで親切に詳細に教えてくれました。


結局私はどちらも外れてしまったけど、おばちゃんトークにはまって楽しかった☆

名古屋栄ランチ_DSC02907




ごちそうさまでした☆


スープカレーの石家
名古屋市中区錦3-23-31
栄町ビルB1F



↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif


大きな地図で見る


鯖の竜田揚げほか = cafe shindo = 

カフェを紹介します。
Cafe Shindo です。
店名のShindoとは、仏教用語の身土不二からとられたものです。
身土不二とは、人間も環境の産物であるということ。
地のもの、旬のものを常食することで健康でいられるという思想です。


↓長者町のえびすビルパート1の一階にあります。

名古屋栄ランチ_DSC02832


↓ランチは三種類。
入り口のサンプルで選んで、カラープレートをとって、レジの店員さんに渡してくださいね。

↓デリランチ

名古屋栄ランチ_DSC02824


↓おかゆランチ

名古屋栄ランチ_DSC02830


↓スープランチ

名古屋栄ランチ_DSC02831


↓今日はデリランチを選びました。
鯖の竜田揚げ、ごま豆腐、大根の肉味噌がけ、ゼンマイの煮物、豚しゃぶ
オレンジゼリー、お味噌汁、五穀米

手作り感のあるお料理。
おかずもご飯も汁もぬるい。

名古屋栄ランチ_DSC02825


この店の客あしらいが丁寧じゃないところは好きじゃない。
フロア係兼レジ係は若い女の子なんだけど、ぶしつけなおばさんみたいな接客で、
オーダーとるのめんどくさそう、食器をガチャンとおいていく などなど。

名古屋栄ランチ_DSC02827


名古屋栄ランチ_DSC02828


↓店の奥はソファ席が中心。禁煙席。 ランチタイムは相席を求められます。
店の手前側は喫煙可能。

本・雑誌は置いてあるけど、とりあえず雑誌は鮮度の落ちた古い雑誌ばかり。

名古屋栄ランチ_DSC02829

個人的な感想を言えば、お料理はいまいち&居心地はよくない。
昔はデリを選べたり、食材にこだわりがあって食事が楽しかったけど。。

名前負けしないように、がんばってくださーい。


Cafe&deli Shindo
名古屋市中区錦2-5-29 長者町ゑびすビル PART1 1F

↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif



大きな地図で見る

お豆腐のあんかけちび鍋定食 = 葱屋平吉 = 

今日は 葱屋平吉 のランチご紹介です。

名古屋栄ランチ_DSC02891

↓豊富なランチメニュー

名古屋栄ランチ_DSC02883

↓メンチカツ定食 (850円)

名古屋栄ランチ_DSC02884


↓鳥からあんかけ定食 (800円)

名古屋栄ランチ_DSC02886


↓豆腐あんかけ定食 (800円)

名古屋栄ランチ_DSC02888

あつあつのお鍋と葱や生姜の薬味であったまってよかった。
揚げ出し豆腐のお鍋でボリュームも満点です。



葱屋平吉
名古屋市中区錦2-13-26


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif



大きな地図で見る

カントリー = スパッゲッティハウス チャオ = 

こんにちはー

今日のご紹介は、あんかけスパゲッティの大御所チャオです。
チャオはチェーン展開されていて、あちこちで見かけますが今日は栄町ビルのチャオです。

地下食堂街にあります。
お昼は満員こ。でもその他の時間帯なら余裕かも。

名古屋栄ランチ_DSC02847

↓ミラネーズジャンボ (870円) + ミニハンバーグ (120円)
若いねえ。。
ハンバーグと言うより、メンチカツかな?

名古屋栄ランチ_DSC02849


↓ポパイジャンボ (870円) 
ボリュームたっぷり。。

名古屋栄ランチ_DSC02850


↓カントリー (740円) これは普通サイズ。
私はチャオではいつもカントリー。
シャキシャキのピーマン、タケノコ、タマネギやトマトとマッシュルームの組み合わせが好きです!
ヨコイのあんかけスパゲッティに比べると、とてもマイルドです。
そろそろジャンボサイズのデビューをしたいと思うけど、みんなのジャンボサイズのお皿を見るとやっぱりひるんでしまいます。

名古屋栄ランチ_DSC02853


大阪からの友達を案内したら、「なんの味かわからへんわ~」と言っていました。
たしかになんの味だろね?
今度聞かれたら「おいしい味!」と答えようっと。

このお店はランチお昼休憩がないので、お昼を食いっぱぐれた、でもテーブルでのんびり食べたいときにとても重宝しています。
この日も目を三角にしてがんばった日のみんなで行ったお昼ご飯。

名古屋栄ランチ_DSC02854



spaghetti house ciao (チャオ)栄町ビル店
名古屋市中区錦3-23-31

↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif


大きな地図で見る


ハンバーグ = スギモト = 

あけましておめでとうございます。
拙いブログですが、いつも見てくださり本当にありがとうございます。

経済評論家の勝間和代さんに影響を受けて始めたブログです。
生活習慣が変わりましたし、名古屋や新しい情報をキャッチするよう努めるようになりました。
情報を発信する楽しさや試みにチャレンジすることの楽しさをを日々実感しています。

本年も楽しみながらブログを続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします♪

さて2009年初のエントリは丑年ということで、スギモトです。

名古屋栄ランチ_DSC03033


名古屋栄ランチ_DSC02822

名古屋栄ランチ_DSC02821


↓カレーライス (850円くらい?)
ライス、サラダ、スープがつきます。

肉が柔らかくトロトロでとてもおいしいとのことです。
実際覗いてみると、お肉がゴロゴロはいっていてとても食べ応えもありそうでした。

同僚はここへ来ると、いつもカレーだと言っていました。
洋食屋さんのカレーです。

名古屋栄ランチ_DSC02813


↓煮込みハンバーグ(850円くらい?)
ご飯、お味噌汁、サラダ、お漬け物がつきます。

名古屋栄ランチ_DSC02814


↓ハンバーグアップ
ハンバーグは肉より、パンの味が強かった気がします。
ハンバーグを、ごろごろお野菜と市販のデミグラスソースが脇を固めています。
お肉がぬるかったのが、残念ですね。


名古屋栄ランチ_DSC02815



↓格式ある有名店ですが、この写真では茶の間のよう。。
のんびりできてよいですよ。

名古屋栄ランチ_DSC02818


↓牛さんたちの、出身地が掲げてあります。
アメリカやオーストラリアはいないのかしら?

名古屋栄ランチ_DSC02820

庶民的なプライスのメニューもあるし、意外に普段使いできますね。

ごちそうさまでした☆


スギモト本店
名古屋市中区栄3-1-35


↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!

東海グルメランキングへ♪
banner_02.gif


大きな地図で見る

