スポンサーサイト 


ポーランドのリアル料理 ~ポロネーズ Polnez~ 

白川公園北側に、名古屋では珍しいポーランド料理のレストランがあります。
わけあって遠ざかっていましたが、2年ぶりに行ってみました。

                     ↓ポーランド(Poland)ってここです。


大きな地図で見る

レストランは白川公園の北側です。
国旗が目印です。
カーテンが閉まっているし、店内の電気も消してあるので営業しているのか不安。

DSC02129.jpg


日替わりランチ(1200円)をオーダーしました。
 日替わりのメインディッシュの盛り合わせ
 パンまたはライス
 スープ
 サラダ
 コーヒー
 デザート

↓注文とほぼ同時にスープとサラダが出てきます。
サラダは、レタスと紫キャベツのコールスロー
スープは 何の味かよくわかりませんが、スパイスが効いています。

DSC02116.jpg


↓これはなあに?

DSC02117.jpg


↓パンでした。
麻のクロスにくるまれていますが、温めていないパンをわざわざくるむ意味は不明。
ぼそぼそした、素朴な味わいの黒パンです。

DSC02119.jpg



↓メイン
「豚肩ロースのポーランド風なにか。」
オーナーらしき方にメインの内容を確認した回答がこれ(怒)。
塩のきいたハム状のお肉にケチャップベースのソースがかけてあります。
ベークドポテトと、キャベツのなにか。
ベークドポテトは塩味がきついけど、おいしい。
あとニンジンとグリンピースのソテー。

あまり馴染みのないスパイスがきいていて異国風情緒漂うプレートです。

がっかりなことに、これらはすべて冷たいです。
レンチンくらいしてちょ。

物足りないけど、あまり食欲出ない雰囲気だからどちらでもいいです。

DSC02121.jpg


↓デザート
バタークリームの小さなケーキとソース添え。
紅茶は、まるで味も香りもしません。

DSC02125.jpg


2年前に来た頃とだいぶメニューが変わっています。
当時は水餃子や、ロールキャベツ、サラダランチがあって、たしか900円くらいでした。
そのときはデザートも飲み物もついてなかったので、単純な比較はできませんが質はかなり。。。

だいぶ変わっちゃったな~。
オーナー(たぶん)は、コックが変わるからお料理がころころと変わるんだよ、と教えてくださいました。
リアルなポーランド家庭料理をいろいろなバリエで楽しめるよいお店なのかもしれません。
日本人向けのアレンジはしていないと思います。

DSC02122.jpg


DSC02123.jpg


DSC02128.jpg

ごちそうさまでした。


ポロネーズ Polnez
愛知県名古屋市中区栄2-12-16


大きな地図で見る



↓ご参考になりましたら、クリックしてくださるとうれしいです!
いつも応援ありがとうございます。
banner_02.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumi1019.blog105.fc2.com/tb.php/21-5391ffeb

